2016年11月18日

昨日は中岡慎太郎さんの命日でした。

北川村は幕末の志士<中岡慎太郎>の故郷です。

昨日、11月17日は慎太郎さんの命日でした。

村では毎年、遺髪墓前で墓前祭神事をとりおこないます。

2.jpg

神事は11時から。


1.jpg

京都の、慎太郎さんが眠る霊山護国神社の木村宮司も起こしくださいました。

『土佐おもてなし海援隊』の慎太郎さん(向かって左)と龍馬さんも。

貴重な3ショットです(^_^)



7.jpg


中岡慎太郎館前ではしゃも鍋やモネの庭の花苗、パンなどの出店も
揃って、賑やかな一日でした。

8.jpg

慎太郎さんが栽培を奨励したと云われている柚子もたっくさん。

10.jpg


毎年、命日に慎太郎さんを偲んでくれる人達を見てるかなぁ。
慎太郎さん(^−^)

来年は没後150年、くぎりの年です。






posted by ゆず at 19:35| 中岡慎太郎

2016年11月07日

中岡慎太郎館企画展開催

今年は薩長同盟・幕長戦争後150年の年です。

中岡慎太郎・坂本龍馬等のはたらきで薩長同盟が成立した
年から150年目の今秋、中岡慎太郎館と坂本龍馬記念館
が共同企画展を開催します。


慎太郎1.jpg

中岡慎太郎館の企画展タイトルは

【幕長戦争−徳川幕府崩壊の引き金−】

坂本龍馬記念館の企画展タイトルは

【再検証・薩長同盟】

慎太郎2.jpg

坂本龍馬記念館では中岡慎太郎館より一足早く、11月5日から
企画展を開催しています。

中岡慎太郎館の開催日初日は明後日、11月9日(水)。

今日、中岡慎太郎館の学芸員、豊田さんに

『万全ですか!!??』とお訊ねすると、

『後は、ダーっとやって、バっとやって、9日にはダーンと
初日を迎えられそうな感じですわぁ(^_^)』

と、いかにも関西人らしいぃ擬音語でその意気込みを
伝えてくださいました(^_^;)

『いい資料が揃ってます(^_^)』

とも仰ってましたので、ぜひ、今年の秋は両館共同企画展に
足をお運びください!!!

[中岡慎太郎館]
※火曜日休館
0887-38-8600





posted by ゆず at 20:20| 中岡慎太郎

2016年10月03日

中岡慎太郎館企画展

薩長同盟・幕長戦争から150年を迎える本年、
中岡慎太郎館と、坂本龍馬記念館が連携で企画展を開催します。


慎太郎1.jpg

中岡慎太郎館【幕長戦争−徳川幕府崩壊の引き金−】

会期:平成28年11月9日(水)〜12月5日(月)
※火曜日休館

幕長戦争の戦闘記録、戦争をとりまく政治状況、生き残りをかけた
長州藩の対幕府戦略から、幕府軍が敗北した要因を探ります。

慎太郎2.jpg

ぜひ、ご来館ください!!

●中岡慎太郎館




posted by ゆず at 19:48| 中岡慎太郎