2017年03月08日

中岡慎太郎館で、レンタル裃始まりました♪

 中岡慎太郎館でレンタル裃(かみしも)が3月4日から始まりました♪
中岡慎太郎館へ入館された方に、無料で貸し出ししております。生家で写真を撮ることも可能!!
このレンタル裃は中岡慎太郎が着た実際の裃と同じサイズで(153cm〜165cm向け)となっておりますが身長179cmの私も着れますので、ご安心ください♪ほぼ、フリーサイズです。
ぜひ、裃を着て、中岡慎太郎生家で写真を撮って下さい♪
良い思い出になると思います!!
貸し出し先は、中岡慎太郎館窓口です。

DSCN0985.JPG
posted by ゆず at 15:53| 中岡慎太郎

2017年02月28日

ひなまつり♪

中岡慎太郎生家でも、ひな人形の展示が始まっています♪
1488241572447.jpg


1488241610988.jpg1488241582623.jpg
posted by ゆず at 09:34| 中岡慎太郎

2017年02月24日

松林寺の紹介♪

今日は中岡慎太郎館や生家の近くにある松林寺ついて、紹介します。中岡慎太郎先生も4歳から勉強していた場所です。

松林寺は今から820年前の1190(建久2)年に建てられた禅宗土瑞応寺の末寺で、本尊は観世音菩薩です。
約140年前に、1871(明治4)年、廃仏毀釈により廃寺となり現在は山門だけが残っています。

境内には中岡慎太郎遺髪墓地や子安地蔵の地蔵堂があります。
子安地蔵については、風習があるので、また紹介します♪


1487919051163.jpg



posted by ゆず at 17:45| 中岡慎太郎