2015年03月21日

北川村温泉ゆずの宿。建て替え予定。


昨日の高知新聞朝刊に≪北川村温泉建て替え≫の記事が掲載されました。


CIMG1403.JPG

昭和50年に林業従事者のための保養施設として建てられてから、約40年。
とろとろの湯が人気で、その泉質よ良さが自慢の温泉宿ですが、見た目は正直、
色気がありません(^_^;)

建物がキレイになって、泉質も抜群で、地元ならではお料理を楽しんでいただける施設に
なる事を楽しみにしています。


春には温泉の対岸にある「小島の花畑」にたくさんの菜の花が咲く予定です。
4月下旬から5月上旬には温泉の前に架かる魚梁瀬森林鉄道小島橋に十数枚のフラフが
掲げられます。

生まれ変わった北川村温泉にももちろんお越しいただきたいですが、
今の施設で迎える最後の「春」と「夏」の温泉とその周辺を楽しみに来てください。

人気のゆず型貸切風呂も取り壊してしまいます...
それまでにぜひぜひお越しください(^_^)


北川村温泉ゆずの宿 http://www.yuzunoyado.net



posted by ゆず at 10:00| 北川村温泉

2015年03月10日

『北川村「島」のかかし』ゆずの宿に出張

3月8日まで北川村温泉の1階に、北川村のおばちゃん達が
「北川村のおひなさまかわいい」を展示してくれて、とぉぉぉっても好評でした。

そして、今日からは、話題の《島のかかし》が登場ぴかぴか(新しい)です!!

CIMG1372.JPG

《島のかかし》とは、北川村の「島」集落の上村尚幸さんが、
住民さんがどんどん減っていき、さびしくなっていく集落のお年寄り達が
『クスッ』っと笑ってくれるような、元気になってくれるような事がしたい。

という気持ちから始まりました。

昨年の2月頃から創り始めて、どんどん数が増えていき、あっという間に
住民26名の数を超えてしまいましたわーい(嬉しい顔)

そんな活動を地元の新聞社やTV、情報誌で紹介していただくと
ネットや全国放送のTVからも取材依頼が来て、昨年は北川村で一番の話題に
なったほどです。


CIMG1379.JPG

上村さんに、『温泉にかかしを置いてもらえませんか?』と突然のお願いをしたのですが、

『いいですよ、どうぞ、どうぞわーい(嬉しい顔)』といつものように快諾ぴかぴか(新しい)してくださって、今朝、早速、
かかしを運びこんでくれました。

CIMG1378.JPG

とにかく、リアル。

CIMG1373.JPG

お顔は...一筆書きのお顔ですが(^^; それが返って身体つきのリアルさを強調するようです。

『かかしでもね、女性のかかしを抱きかかえる時はちょっと気を使う(笑)』と上村さん。

分かります、分かります。私もお手伝いをしながら、おばあさんかかしを抱き上げる時は
『失礼しまぁすあせあせ(飛び散る汗)』と声をかけそうになりますもん。

CIMG1380.JPG

北川村温泉の入り口が急に人で賑やかになった感じがします。

CIMG1375.JPG

玄関では仲良しおばあちゃん達がお出迎え。

CIMG1377.JPG

ぴかぴか(新しい)副支配人夫妻もお出迎えるんるん

CIMG1376.JPG

『よう働きよぉ』 外のかかしに声をかけて、上村さんは颯爽と軽トラで「島」へ帰っていきました。

「島」までは北川村温泉から車で25分ほど奥へ入ります。
上村さんちの広いお庭に40体を超えるかかしが居る光景は見応えありますが、
そこまで行くお時間がない、という方はぜひ、北川村温泉で『島のかかし』とご対面。
してください!!

[ゆずの宿 島のかかし]
展示期間: 3月10日〜4月10日頃まで
お問い合わせ: 0887-37-2321 北川村温泉ゆずの宿











posted by ゆず at 13:19| 北川村温泉

2015年02月06日

<ゆずの宿 北川村のおひなさま>

今日、北川村温泉ゆずの宿に、北川村のおひなさまを飾ってもらいましたかわいいかわいい

hi10.jpg

北川村にお嫁に来た時に“嫁入り道具”として持ってきたお雛様や、
北川村に生まれた「姫」のお雛様を、村民さんの手で飾ってもらいました。

ひ1.jpg

飾ってくれた村民さんは、毎年、中岡慎太郎生家や、慎太郎館、モネの庭にお雛様を飾って
きた“ベテラン雛飾り”師(^_^)
北川村温泉に飾ってくださったのは初めてでしたが、事前に下見を十分にして、もう頭の中には
完全にイメージが出来上がっていたようで、躊躇なく、ドンドンと飾り付けを進めてくださいました。

hi3.jpg

ゆずの宿入口のすぐそばに3種の段飾り。

hi4.jpg

大小、様々、どれも素敵です。


hi5.jpg

そして、入口正面、フロント横にはデ〜ンぴかぴか(新しい)と7段飾りが皆さまを出迎えます(^_^)

hi10.jpg

そして、もう一か所。


hi6.jpg

温泉大浴場の入口にも。

hi7.jpg

ガラスケースの中に可愛い雛段。

この雛段の上には、中岡慎太郎館がある北川村柏木地区の風景を、村民さんが手づくりで
描いたタペストリーがありますから、それもぜひ、お楽しみくださいね。

hi12.jpg

このタペストリーも、手づくり!!

hi2.jpg

可愛らしい雛飾りと手作りタペストリーがお迎えしますので、とろとろ湯の温泉とおひなまを
ぜひぜひお楽しみください。

〖展示期間〗 平成27年2月6日〜3月8日
北川村温泉ゆずの宿 0887-37-2321 http://www.yuzunoyado.net





posted by ゆず at 22:39| 北川村温泉