2015年04月23日

かかしの庭の芝桜。


話題の<北川村のかかし>を創っている上村尚幸さんちのお庭は
春には一面、芝桜が咲き誇りますぴかぴか(新しい)

かかしの庭で注目をされる前は村内ですは「芝桜の庭」で注目されてたんですよ(^_^)

今日、役場の職員さんが『上村さんちに行ってくるで』と声をかけてくれたので、

『芝桜の開花状況を写真に撮って来てぇぇ』と頼みました。

上村宅1.jpg

思ったとおり、かかしと芝桜が妙にマッチしています。

上村宅8.jpg

上村宅5.jpg

先日、上村さんにお会いした時には、

『今年は芝桜の開花がちょっと遅いみたいやし、いつもより開花の量が少ないみたいやね』

とおしゃってました。


確かに、例年よりも少し少ないように感じます。

この後は、お隣のお家の庭に“シャクナゲ”が咲き誇ります。

かかしと芝桜のお庭も、シャクナゲのお庭も一般の方に楽しんで頂けるように解放してくださいます。

上村さんちのお庭は道路沿いの開けた場所にありますので、車窓からも見ていただけます。

シャクナゲが開花したらまたブログで紹介しますね(^_^)


上村宅4.jpg

かかしの庭もシャクナゲの庭も北川村の「島」という集落にあります。

北川村の中心地からはお車で40分ほど山の方へ進んでいただいた場所です。

遠い(>_<)と思われるかもしれませんが、道中には北川村温泉や、魚梁瀬森林鉄道の遺構、
清らかな奈半利川、大きな杉の並木など、「奥の北川村」を楽しんでいただけるコースに
なっていますので、ぜひ、一度、島集落までお出かけください!!

[お問合せ] 北川村観光協会 080-2985-5647





posted by ゆず at 20:53| 島のかかし