2017年08月17日

島地区のかかし♪

島地区のかかしです♪


ゴールデンウィークにお世話になったかかしさんもおりました!!


最初に見たとき、人が多くて何事かと思いました(笑)


1502960267591.jpg


1502960236864.jpg

1502960251809.jpg

posted by ゆず at 18:09| 島のかかし

2017年05月21日

5月21日出没中です♪

本日、5月21日、中岡慎太郎館周辺のかかしが出没中です♪
ぜひ、見に来て下さい♪
1495325707724.jpg

posted by ゆず at 09:34| 島のかかし

2016年12月06日

かかしの生みの親を訪ねて。

北川村の「島のかかし」。はもう、何度も
ご紹介してきましたし、色々な媒体で取り上げても頂きましたので
ご存知の方もいらっしゃると思いますが。

3907.jpg

一番の話題はかかしの“リアル”さ。

3909.jpg

背中や腰回りの肉づきが何ともいえません。

3910.jpg

今年の5月には中岡慎太郎館前の電柱点検をしていたこちらのかかしさん、
昨日は北川村のゆず畑で柚子収穫をしておりました。

3906.jpg

リアルなかかしだけじゃなく、ゆかいなかかしもおります。

3908.jpg

全国放送のメディアで紹介していただいた後、視聴者の方がかかしの「衣装」を
送ってくださったそうで、着物や背広、作業服など訪ねていく度に
色々な装いのかかしが増えていきます。

今年、観光協会のHPを更新するため、村民さんやこれまで紹介できていなかった
村の様々な素材を取材しているのですが、昨日は「かかしの生みの親」、
上村さんをお訪ねしました。

かかしを撮影しに行ったのですが、かかしの住まいに入ると、真っ先に
目に入ったのはお手製の“立体マップ”

3902.jpg

大きな発泡スチロールの上に道路、橋、自動車、家、草木などの模型を
置いて、かかしの里周辺の立体マップを作成。

3903.jpg

上村さんが主になって、航空写真と、地域のお年寄り達の記憶を参考に
お年寄り達と一緒に手づくりした立体の見どころマップです。

39005.jpg

39004.jpg

今年の初めころにお訪ねした時、大きなボコボコの発泡スチロールを見つけて

『今度は何をされますか??』

と興味深々でお訊ねすると、

『お年寄り達に集まってもらって、ワイワイ言ってもらいながら
このあたりの地図の模型を作りたいと思うてねぇ(^_^)』 と。

夜な夜な、大きな発泡スチロールを土台になるように切ったり削ったり
されていたようです。

そして、さすが、「有言実行」の上村さん。
こんなすばらしい立体マップが出来上がっていました。
本当に、いつも、すごいバイタリティーと実行力を持った方だなぁと
感心させられます。



そういえば、かかし作りを始めたきっかけも、

『地域のお年寄りが何か、ちょっと、クスッと笑ってくれるような
事がしたいなぁと思ってね(^_^)』

と伺っています。

3912.jpg

『次はどんなおもしろい事をしようか』

と、まだまだ、何か企んでいる様子。楽しみです!!



posted by ゆず at 18:49| 島のかかし