2015年04月13日

[菜の花畑案内所]の様子。

先週末の4月10日、11日、12日には
<小島菜の花畑の案内所>が開かれました。

地元住民の手づくり案内所では、

案内所@.jpg

手づくりの餡入り餅。
作りたてで柔らかく、ほんっとうに美味しかったですヽ(^o^)丿

案内所A.jpg

“イタドリ”。このまま調理して使えるようにしたものや、

案内所D.jpg

採れたままの“イタドリ”

案内所C.jpg

地元で採れた各種山菜。

柚の酢の効いたチラシ寿司、もちろん地元で採れたお野菜のお漬物、手づくりのおでん、おしるこ
などなど。手づくりの直販所らしい、出店品がたくさん並びました。

昨日は、去年から地元のTVや新聞で紹介され、話題となっている<昔のゆず娘>も踊りを
披露してくれました♪

@.jpg

菜の花畑で

B.jpg

衣装と菜の花がすっごく合ってました(*^^)

E.jpg

『皆さんも一緒に踊ってくださぁぁ〜い』と昔のゆず娘さんからの掛け声で、観客の方々も
一緒に見様見真似で。
とっても楽しそうでした(^_^)

C.jpg

昔のゆず娘さん達も

D.jpg

最近、村内で開催するイベントにひっぱりだこの皆さん。
オファーがあれば必ず!!というほどに出演して、イベントを盛り上げてくれます。

村のイベントに、村の方々が協力して、盛り上げてくれる事が本当にうれしくて、
ありがたい限りです。

案内所の開設は先週末だけですが、菜の花畑はまだまだ十分にお楽しみいただけます。
おそらく、4月いっぱいはお楽しみいただけます。

4月20日の週には菜の花畑に続く<魚梁瀬森林鉄道 小島橋>に十数枚の“フラフ”が
吊り下げられますし、北川村温泉の一階には村の男の子を祝った<五月人形>が
展示されています。

GWまで北川村温泉の周辺が賑やかになりますので、ぜひ、お訪ねください!!!



posted by ゆず at 20:41| 小島の花畑

2015年04月11日

[小島の菜の花畑案内所]


EPSON558.JPG

北川村温泉の対岸にある面積6000uの≪菜の花畑≫。
明日の12日は[菜の花畑案内所]の最終日です(^_^)

お天気は午前中は晴れマークを確認しましたが...

晴れろぉぉぉぉ!!!!!ヽ(^o^)丿

開設時間は10時〜15時
場所は菜の花畑のすぐ近く、小島集会所の駐車場。
11:00からは<昔のゆず娘の踊り>があります!!

もちろん、主役の菜の花畑は見頃を迎えてお楽しみ頂ける状態ですよ。
12日はぜひぜひ、北川村の菜の花畑にご来場ください。


[お問合せ] 北川村観光協会 080-2985-5647







posted by ゆず at 09:00| 小島の花畑

2015年04月09日

小島の<菜の花畑>でインタビュー。

今日は、NHKの地元記者が<小島の菜の花畑>の取材をしてくださると
いう事で、またまた菜の花畑かわいいに行ってきました(^_^)

菜の花@.jpg

日々、開花の数が増えているような印象です。

この花畑は北川村の中部に位置する3つの集落の方々が『中部地区集落活動協議会』
を立ち上げて、活動し、作り上げた畑です。

菜の花D.jpg

会長である仁井田さんにインタビュー。

『よう喋らんにぃ(=_=)』と、渋っていらっしゃいましたが、インタビューが始まると
スラスラとお答えしてました(^_-)


そして、今週の日曜日、12日に協議会の方々で開設する[菜の花畑案内所]で
“昔のゆず娘の踊り”を披露してくれるメンバーの方々にもインタビュー。

菜の花C.jpg

遠目から見守っておりましたが、記者の方が何か言って笑わせているのか、
村のおばちゃん達の明るい、楽しそうな笑い声が菜の花畑中に届いていい雰囲気でしたよ。

『昔のゆず娘の踊りを見に来てくださいねぇぇヽ(^o^)丿』と、カメラに向かって
大きな声で呼びかけてインタビューは終了。

その後、『ちょっと、ここで踊ったらどんな感じか試してみよう』と、

菜の花B.jpg

お三人で菜の花畑の中に広い場所を見つけて“お試し”踊り。

『できるねぇ〜♪』と。

では、案内所で踊っていただいて、その後、菜の花畑の中でも踊ってもらおう、
という事で話は決まりぴかぴか(新しい)ました(^_^)
楽しくなりそうでするんるん

菜の花F.jpg

明日は雨のようですね...

菜の花E.jpg

でも、予定通り、10日〜12日の10時〜15時まで≪菜の花畑案内所≫は開設します。
ちょうど一番の見頃になると思いますので、今週末はぜひ、北川村温泉の対岸
≪小島の菜の花畑≫にお越しください!!


[お問合せ] 北川村観光協会080-2985-5647



posted by ゆず at 17:41| 小島の花畑