2015年06月28日

小島の【ひまわり畑】の様子

北川村温泉の対岸に広がる、面積6000uの【小島の花畑かわいい

このブログでも何度も紹介しましたが、昨年の夏、13万本のひまわりを開花させた
直後、台風に見舞われて全壊...

それでもめげずに今年も種を撒きましたが、撒いた翌日にハトに食べられて...たらーっ(汗)

なんて、前途多難ではありますが、それでも発芽しています(^_^)

ひまわり1.jpg

咲けよぴかぴか(新しい)ひまわりぃぃぃ\(^o^)/

ひまわり2.jpg

この花畑が黄色いひまわりの笑顔でいっぱいになる光景を楽しみにしていてくださいね!!

小島のひまわり畑(修正)450.jpg
2014年8月5日。





posted by ゆず at 09:00| 小島の花畑

2015年06月01日

小島のひまわり畑に種を撒きました

去年の夏、13万本のひまわりを開花させた≪小島のひまわり畑≫

北川村温泉の対岸、魚梁瀬森林鉄道小島橋(こしまばし)を渡った先に
ありますが、去年、満開になった途端に、台風がやってきて全滅(>_<)
してしまったという残念な結末を迎えて、1年...

村民さんはそんな事にメゲてはおりません\(^o^)/

先週、ひまわりの種を撒きました。

ひまわり1.jpg

今年も同じ面積(6000u)に捲きました。

ひまわり2.jpg

今年こそは!!!

...『おい、昨日種を撒いたひまわりの畑に50羽ほどのハトがたかっちゅうが(@_@)』

と、村民さんから協会へ連絡が...

『えっっあせあせ(飛び散る汗)ハトって種を食べるがですか!!??』

『食う、食う』

慌てて活動の中心メンバーの村民さんに電話1(プッシュホン)をすると、

『今朝早くから対策に行ったよ。ほとんどが食われとったわ(=_=)』と。

でも、『ま、こんな事もあるある。しょうがない(^_^)』と、前向きなお返事を頂きました。


小島のひまわり畑450.jpg
★2014年8月の様子

今年こそ、満開から自然と花が終わるまで、その光景を楽しめますように!!!



posted by ゆず at 19:01| 小島の花畑

2015年04月25日

小島の菜の花畑の様子。

ここ数日、やっと春らしい気持ちの良いお天気が続いています。
今日の北川村もとってもいいお天気です(^_^)

北川村温泉の対岸にある面積6000uの<小島の花畑>の菜の花の
開花状況を何度かご紹介してきましたが、ここ一週間ほど足を運べて
なかったので、一昨日、お天気もいいから行ってみよう!!と覗いてみると、

菜の花1.jpg

(>_<)あせあせ(飛び散る汗) すっかり花の数が少なくなって、姿を変貌させていました。

菜の花2.jpg

4月中旬頃にほぼ満開かわいいでしたが、花畑をつくっている村民さん達と、
「まだ咲くねぇ。4月いっぱいは楽しんで貰えるろう(*^^)」と話していたので、ちょっと拍子抜け
してしまいました...。

菜の花2.jpg

この花畑は集落の中でも“影”と呼ばれるところにあります。
山でさえぎられて日照時間が1日の中でもかなり短い場所。
特に冬場は日照時間2時間弱だそうです。

そのため、菜の花の開花も予想よりずいぶん遅かったので、「まだかまだか」と心配になり
ながら待っていました。待ち焦がれた分、開花した時は本当にうれしくて、だから、もっともっと
見ていたかった(T_T)という想いが強くなりますが、でも、この惜しむ気持ちもまた
植物や自然が与えてくれる“幸せ”かもしれませんね(^_^)

さぁ、次は夏のひまわりぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

また次の楽しみが始まります!!





posted by ゆず at 11:16| 小島の花畑