2013年04月04日

北川村温泉前の「山桜」


春の訪れを実感させてくれた『桜』もいつの間にか盛りを過ぎて、

今日、北川村内を車で走っていると、見る影もなくなっている

桜並木がたくさん目につきました...ちょっと寂しいたらーっ(汗)

でも、『山桜』はまだまだ(*^_^*)

山桜B.jpg

北川村小島(こしま)地区にある『北川村温泉ゆずの宿』前の山桜。

山桜@.jpg

国重要文化財に指定されている<魚梁瀬森林鉄道遺産群>の遺構の一つ「小島橋」

のバックに山桜が広がる風景は、この時期とってもおすすめの風景です(^-^)

山桜A.jpg


温泉にある露店風呂からも眺めていただけますよ♪



posted by ゆず at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 村内の風景

2013年03月25日

北川村の桜


いつの間にか、すっかり春らしくなりましたかわいい

「陽」や風や香りからも春を感じますが、でも、やっぱり桜を見ると

『春だなぁぁぁ(๑≧౪≦)』と実感します。

北川村でもあちらこちらで桜が満開です♪

桜@.jpg


今日はお天気も良かったので、村内をぐるぐる車(RV)

北川村役場から奥に進んで、<野川川>の方へ行ってみると、

桜A.jpg

私は慎太郎館に行く時にはいつもこの道を通るのですが、春になるとこの桜が楽しみです。

今年も見事に咲いていました(^-^)


今日は慎太郎館より先に<野川川>の方面にいってみます。

桜E.jpg

去年は見逃してしまった<野川川>川沿いに咲くこの桜。今年はいい時期に見られました♪

桜F.jpg

幹から咲く桜。

桜G.jpg

1本だけの桜の木もいいものです^^

慎太郎館のある「柏木地区」では、

慎太郎@.jpg

こちらもあちらこちらに満開の桜の姿が見られました♪

慎太郎A.jpg

慎太郎館の周辺も毎年、桜が賑やかです。

慎太郎B.jpg

慎太郎が幼少期、読み書きを学んだ松林寺の山門跡も、

慎太郎C.jpg

遺髪墓地のある松林寺跡にも。


慎太郎館から更に奥に進むと「北川村温泉」がありますが、温泉に向かう道、国道493号にも

桜があちらこちらに見られます。

桜B.jpg

一番のお勧めは温泉近くで見られる桜並木。

満開かわいいまでにはあと数日、というところでしょうか...。楽しみです^^


そして、役場に戻る道中では、

桜C.jpg

国道493号線、長山地区で見られる桜並木が賑やかに桜を咲かせていました。

その先に車を進めると、

桜D.jpg

山桜と、ネットで囲われた柚子の木と、蓮華畑が。

春らしい色の風景だなぁぁぁと(^-^)


桜とは全然関係ないのですが、北川村で時々出くわす↓↓↓ こんな風景に妙に心を奪われます。

桜H.jpg

北川村は、春らしい、いい季節を迎えています。

posted by ゆず at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 村内の風景

2012年12月27日

北川村の自然アート??


北川村は太平洋から車で10分くらいの村の入口から

山の方へ(表現、アバウト過ぎ?(^_^;)) 案外、長く伸びている

奥の深ぁ〜い村です。

なので、太平洋に近いあたりは冬でも比較的温かく、雪なんて

めったに降らないようですが、山の奥の方の地区はもちろん、寒い(>_<)あせあせ(飛び散る汗)


なので、↓↓↓ こんな風景も見られます。

7.JPG

山から?谷から?流れ落ちる水が途中で凍ってしまったんでしょうねぇ。


1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

<氷のアートぴかぴか(新しい)>みたいじゃないです!? (^-^)

どれも、北川村島地区で見られる風景です。 

...寒っっっ><あせあせ(飛び散る汗)




posted by ゆず at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 村内の風景