2015年03月25日

今日の菜の花

北川村温泉の対岸、魚梁瀬森林鉄道<小島橋>の下にある
“小島の花畑かわいい”に植えた菜の花の開花が予想よりもかなり
遅くなっている事はこのブログでも紹介しましたが

菜の花1.jpg

ここ数日、ちょっと暖かくなってきたので今日、様子を見に行くと

菜の花3.jpg

2週間前には背丈が10cmほどだったのに、急に成長したようですヽ(^。^)ノ

菜の花5.jpg

橋の上から撮影したのでわかりづらいとは思いますが...

菜の花4.jpg

更に、全くお気づきにはならないでしょうが...(T_T)あせあせ(飛び散る汗)
↑↑↑の画像の真ん中あたりに1輪だけ、開花した菜の花が写っております...

菜の花2.jpg

↑↑↑ の画像の上部の石垣近くには一列に菜の花が咲いております(>_<)あせあせ(飛び散る汗)

望遠レンズを持っていかなかった事を深く反省<(_ _)>


“遅咲きの菜の花”が皆さんの目を楽しませてくれるのはもう間近かなぁ♪

また報告します!!!



posted by ゆず at 19:55| 村内の風景

2014年06月11日

紫陽花の季節です。


村内を車で走っていると、道路脇の各所で色鮮やかな紫陽花を目にする季節になりました。

あじさい1.jpg

今日は小雨の北川村。
中岡慎太郎館に立ち寄ると、駐車場の紫陽花の色の鮮やかさが目に飛び込んできました(^_^)

あじさい2.jpg

そう言えば、中岡慎太郎館のブログで慎太郎さんの生家の紫陽花もきれいに咲いているのが
紹介されてたなぁと思い出し。生家へ。

あじさい5.jpg

生家の庭に鮮やかな『色』が見られる事は少ないので、とっても印象的です(^_^)

あじさい4.jpg

あじさい7.jpg

あじさい3.jpg

紫陽花にも色々な種類があると思いますが、北川村で出会う紫陽花はとっても大ぶりな印象です。

雨の日の紫陽花はよりイキイキと、色鮮やかな印象で美しく、憂鬱な梅雨を一瞬、忘れさせてく

れるような気がしますヽ(´▽`)/




posted by ゆず at 15:14| 村内の風景

2013年11月24日

北川村の紅葉


今年は、夏の暑さから急に冷え込んで「冬」を迎えてしまったような

印象で、『秋は何処へ??たらーっ(汗)』って感じがするのですが、

でも、周りの自然を見てみると、今、まさに“紅葉”の季節を迎えていて、

『秋はちゃんと来てたなぁぁぁ(^-^)』 と実感。

紅葉1.jpg

毎年、北川村が紅葉を迎えるこの時期は県外イベントや出張が重なって、北川村の「秋」を

十分に感じないまま冬を迎えておりました(>_<)あせあせ(飛び散る汗)

でも、今年はタイミングがばっちり!!合ったので、『よっしゃ!!今年こそは!!!』と、昨日、

村内の紅葉を探しに出かけてきました車(セダン)


紅葉9.jpg

北川村温泉に向かう国道493号線には所々ですが、真っ赤に色づいた葉をまとった木々を

見てもらえます。

紅葉8.jpg




紅葉4.jpg

北川村には『ここに行けば辺り一面、紅葉の風景が見られる!!』 っていう場所は残念ながらありません。

村内を流れる<川>に沿って走る国道・県道をドライブしながら、車窓から見える紅葉の風景を

楽しんでもらう、という感じです。

紅葉3.jpg

北川村温泉から更に奥に進み、15分くらいで見えてくる「平鍋橋」からの風景。
(写真ではイマイチ分かりづらいですが、実際はもっと色づいてますよ(^_^;))


昨日は、更に「平鍋橋」から数分ほど走る見えてくる「二股橋」(※魚梁瀬森林鉄道遺構)

から<野根・東洋町>へ向かう国道493号線を進んでみました。

紅葉2.jpg

奈半利川の支流で<小川川>。この川の水、ほんっとうにキレイなんですよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)(≧౪≦)

紅葉6.jpg


紅葉5.jpg

空の青さと、水の透明度と、木々の紅葉が本っ当に美しかったですぴかぴか(新しい)

紅葉10.jpg

ふと空を見上げてみると、こんなに鮮やかな光景も。


紅葉7.jpg

イチョウと柚子玉。 北川村らしい光景のように思います(^-^)

最終、『安倉(あぐら)』という地区まで車を進めてみました。

安倉の紅葉が一番キレイな印象です。

きっと、今が一番いい時期です。ドライブがてら、北川村の紅葉も楽しんでみませんか??


もちろん、「モネの庭」の秋の庭もとってもおススメですよ♪

モネ.jpg







posted by ゆず at 18:17| Comment(30) | TrackBack(0) | 村内の風景