2015年05月15日

柚子の花

『柚子の花がめっちゃいっぱい咲いてますよ(^_^)』

と、全国で初めて青果(ゆず玉)の海外輸出に成功した北川村の企業
<北川村ゆず王国>さんの職員さんから教えて貰ったのが5月初旬。

写真、撮りにいかねば!!と、思いながらも先延ばしにしていたら、
先週、

『そんなもん、もうとっくに散ったぞね(-_-;)』と、村のおばちゃんに言われ、

念のためにゆず畑に見に行ってみたら、確かに、影も形も残っておりませんでした...たらーっ(汗)

...ので、ゆず王国さんが「どうぞ、どうぞ、使ってください(^_^)」
と提供してくれた写真で紹介します。

20150501_032852584_iOS.jpg

白く可憐な花が咲きます。

20150501_031522278_iOS.jpg

20150501_031852279_iOS.jpg

この花から採れる“ハチミツ”はほんのり柚子の香りがするんだそうです。

4,5年前に村民さんから教えてもらって、一度は味見してみたい、と切望しておりますが、
なかなかご相伴にあずかる事ができません(T_T)

20150501_031818678_iOS.jpg

桜色に見えるのは光の関係かなぁ。初めて見る色です。

20150501_032829585_iOS.jpg

こんなに花の数が多く咲いている状態は初めてみたので、

『花の数が多いので、今年は豊作ぴかぴか(新しい)でしょうかねぇ』と村民さんに訪ねたら、

『以前から、花の数が多い年は実があんまり生らん、と言われちゅうきねぇ...』と。

なるほど... 結果は今秋わかります。


20150501_032236674_iOS.jpg

年々、輸出先の国が増えているゆず王国さん。
さて、今年生るゆず玉はどの国まで届くんでしょうかね(^_^)








posted by ゆず at 15:10| 村内の風景

2015年04月04日

北川村温泉前の山桜。

北川村温泉前の山々に咲く「山桜」を心待ちにしている方が多くいます(^_^)

数日前に北川村温泉を訪ねた時は「まだまだかなぁ...」
という状況でしたが、昨日、温泉に行ってみると

山桜7.jpg


温泉に近づく道中で、車窓からも見えるくらいに咲いてましたヽ(^o^)丿

山桜1.jpg

温泉建物前から見た山桜かわいい

山桜3.jpg

いつの間にかすっかり見頃に。

山桜2.jpg

温泉のレストラン外庭の桜もすっかり満開です。

山桜4.jpg

温泉側から川下方向の山桜や道路沿いの桜並木もキレイに咲いてます。

温泉までの沿道に咲く桜並木や、温泉前の山桜を愛でていただいた後は、4月いっぱい、
温泉の対岸にある「菜の花畑」の菜の花を楽しんでいただけますし、4月下旬からGWまでは
温泉前の魚梁瀬森林鉄道「小島橋」に十数枚の大きなフラフが吊り下げられます。

4月、5月は北川村温泉周辺が賑やかになりますので、ぜひ、お出かけください(^_^)




posted by ゆず at 10:00| 村内の風景

2015年04月03日

今日の「小島の菜の花畑」

北川村温泉の前を流れる<奈半利川>を挟んだ対岸に
ある≪小島の花畑かわいい

去年の秋に捲いた菜の花の種の成長が遅く、
『いつ咲くがやろう...たらーっ(汗)』と心配しておりましたが、

菜の花1.jpg

ここ数日で、やっと花畑が黄色くなってきました(^_^)
今日はお天気が雨のち曇り...また雨...でしたので、画像が暗いですが<(_ _)>

菜の花2.jpg

面積6000uに咲く菜の花。

菜の花5.jpg

まだ“満開”ではないですが、数日前にはもっと開花している数が少なかったので
あと数日で満開を迎えるかもしれませんヽ(^o^)丿

菜の花4.jpg

北川村温泉の前を流れる奈半利川に架かる、[魚梁瀬森林鉄道 小島橋]を渡った先に
橋から左右に見下ろしてもらえます。

菜の花7.jpg

4月10日〜12日の3日間、小島橋のたもとにある<小島集会所>駐車場に
住民さん達が『菜の花畑案内所』を開設して、小さな直販所も設けます。

12日には≪昔のゆず娘の踊り≫も披露してくれる予定です!!

来週末はぜひ、小島の菜の花を愛でに北川村にご来村ください。

[菜の花案内所] 4月10日〜12日の3日間 10時〜15時
12日は 11:00〜 ≪昔のゆず娘の踊り≫



posted by ゆず at 16:25| 村内の風景