2013年07月14日

本年度のフィールドワーク第1回目、終了。


高知県立大学生に協力してもらって、北川村の魅力を発見してもらう

フィールドワーク。今年も継続して行う事になり、本日、今年第1回目の

活動が無事に終了しました(^-^)

1fw7.jpg

7月13日・14日の1泊2日。

昨日の夜は宿泊した「北川村小島」地区の住民さんと交流をかねてのBBQ。

1fw 6.jpg

参加してくださった住民さん達が、初対面の学生さん達に、「昔」の北川村の話を

たくさんしてくださって、学生さん達も終始笑顔で、楽しい笑い声も聞かせてくれました^^

1fw 5.jpg


私も初めて聞かせてもらう話がたくさん(*_*)

楽しくて、ワクワクしながら聞かせてもらいました。


1fw 4.jpg

1泊2日の活動内容は次回、ご報告します。

今年は11名の参加学生中、9名が初めての参加。

北川村に来たのも初めて、という学生さんがほとんどです。

初めてだからこそ見える事がいっぱいあるはずです。どんな感想やアイデアが出てくるのか、

今年のフィールドワークもとっても楽しみです(^-^)

2013年07月13日

フィールドワーク2013 初日


昨年から始めた、観光協会と高知県立大学の協同事業

<高知県立大学文化学部フィールドワークV>

集合写真450.jpg
★2012年参加学生集合写真


今年も継続して活動を行える事になりました(^-^)

第1回目が本日。今日から1泊2日の予定です。

初めて参加の学生さんがほとんどなので、まず本日は村の観光施設を見てもらい、

その後、地元住民さんと交流を兼ねての夕食会。

明日は、活動にそって、村内をグルグル回ってもらう予定です。

今年はどんな意見やアイデアをもらえるのか。楽しみにしています(*^_^*)


[活動専用ホームページ]
きたがわをさんぽ
  http://kitagawanuni.webnode.jp/


2013年01月15日

高知県立大生の活動紹介記事


昨年、観光協会の新規事業として始めた

<高知県立大との共同事業>。

高知県立大学文化学部の生徒さん達に北川村に来てもらって、

実際に自分の五感で感じた“北川村”から、新たな観光資源やPR素材を

見出してもらおう!! と、村で3回のフィールドワークを実施してもらいました。


その都度、高知新聞の地域の話題として記事にしてくださっていましたが、

今朝、最後の「まとめ」としての記事を掲載してくれていました。

CIMG7003.JPG

「県大生が村の旅行プランを提案」

と掲載されましたので、村内の各観光施設の方や、

周辺町村の役場関係の職員さんから

「プランの内容をみせて〜(^-^)」と連絡が。


提案されたプランは既存の[旅行商品]とはもちろん違います。

旅行のプロが企画したのではなく、素人の<学生さん>が

企画した[案]なので、時間配分や手配関係の事、効率の良い行程では

もちろん、組まれていません。

“自分達が楽しいと思う旅”

に仕上がっています(^-^)♪ それが、いいぴかぴか(新しい) と思ったので、商品化を

試みようと思いました。

実現したら、皆さまにご紹介しますね!!