2015年10月21日

[魚梁瀬森林鉄道アート&ライブ]最終回。

現在開催中の高知県東部地域博覧会の
“中芸地区スペシャルイベント”として今年の5月から月に1回
開催してきた[魚梁瀬森林鉄道アート&ライブ]。

森林鉄道の遺構(隧道や橋梁など)で音楽ライブやキャンドルアート
を開催して、中芸地区5町村(北川村・奈半利町・田野町・安田町・馬路村)
共通遺産の魅力を知ってもらう事が目的です。

最後の会場は安田町の<バンダ島隧道>。

5.jpg

キャンドルアーティスト<藤岡さわ>さんがプロデュースして
隧道の中にキャンドルの世界が創りだされました。

3.jpg

6.jpg

隧道の中で音楽ライブを開催するので、客席も隧道の中。

1.jpg

音楽とキャンドルを同じ空間で楽しんでもらいます。

ライブ開催前に魚梁瀬森林鉄道を保存・活用する会の方から
ご来場の皆さまにご挨拶。

7.jpg

魚梁瀬森林鉄道の歴史について説明を頂きました。
少しでも多くの方に知っていただいて、興味を持って頂けたら
嬉しいと思います(^_^)

そして、このイベントの最後を飾ってくれるアーティストの方は
ウクレレ&ギタープレーヤーの【KYAS(キャス)】さん。

10.jpg

醸し出す雰囲気が柔らかく、穏やかで、とっても
素敵なアーティストさんでした。

11.jpg

もちろん、ウクレレの音色もすごく素敵で
隧道と、キャンドルとウクレレが全て完全にマッチして、
雰囲気があって、とても×とても素敵なイベントとなりました。

ご来場の方々もすごく喜んでくださって、会場で販売した
KYASさんのCDも完売!!

8.jpg

隧道から臨時駐車場へ続く、キャンドルを灯したこの道が
昔は森林鉄道でした。

明治・大正・昭和の時代に、この中芸地区に住む人々の“足”となり
木材だけではなく、人も文化も運んだ魚梁瀬森林鉄道の歴史は
この地域に住む人々と、関わる人々がこれからも守り伝え続けて
いかなければならない大切な資源だと、改めて感じています。

posted by ゆず at 11:45| 魚梁瀬森林鉄道

2015年08月04日

魚梁瀬森林鉄道アートイベントの下見。

今年開催中の「東部博」の中芸地区イベント【魚梁瀬森林鉄道アート&ライブ】。

北川村を含む5町村を“中芸地区”と呼びますが、この中芸地区の共通遺産
[魚梁瀬森林鉄道遺構]を使って月に1回、ライブやアートのイベントを開催しています。

8月の開催日は今週末の8日(土)。
開場になる“遺構”は北川村温泉の前にある赤鉄橋こと、<小島橋>

林鉄A.jpg

昔はこの鉄橋を木材を運ぶ森林鉄道が走っていたのです。

林鉄1.jpg

今では村道として活用されています。

中芸地区各地に、このような橋梁や隧道があり、平成21年には国の重要文化財にも指定されました。

今回、6カ所の遺構を使って、6回のライブと2回のアートイベントを開催するのすが、
<アート>イベントは8日の小島橋が初めての開催。

キャンドルアーティスト 藤岡さわさんに約3000個のキャンドルを使って、小島橋をライトアップしてもらいます。

さわさん.jpg

北川村では2年前から、北川村「モネの庭」で夏の夜間開園を開催し、さわさんにキャンドルナイトを
プロデュースしてもらっています。

モネの庭 夜間開園@.JPG

さわさんはお花を使ったキャンドルでやさしく、温かいキャンドルアートの世界を創りだします。

「モネの庭」にはぴったり!!!!なんです(*^^)v

でも、今回は初めての“橋”。

さて、どんな世界を創り出してくれるのか、本当に楽しみにしています(^_^)

先週の金曜日、さわさんに来てもらって、下見&打ち合せをしました。

IMG_2000.JPG

キャンドルだけじゃなくて、LEDライトも使って橋をライトアップするようです。

林鉄キャンドル450.jpg

ライトアップをすると、その影が周りの木々に反映されて、これだけでもかなり幻想的な
世界が浮かびあがりました。
この様子は対岸の北川村温泉からも望んでいただけます。
温泉ではレストランの庭に飲食スペースを用意して、ビールやおつまみを召し上がっていただきながら
このライトアップを見て貰えるように準備しますよるんるん


そして、ライブはアコーディオン奏者の<坂野志麻>さん。

志麻さん.jpg

ひまわりは十分に咲いていませんが(T_T) 小島橋の下に広がるひまわり畑にもキャンドルを
デコレートし、その中で志麻さんに演奏してもらおうと思っています。

開場は18時。

17時30分からは村の人気グループ“昔のゆず娘”さんの踊りもあります。

8日ぜひ、北川村にお越しください!!!

[お問合せ] 中芸観光協議会 0887-38-3306



posted by ゆず at 13:42| 魚梁瀬森林鉄道

2015年06月26日

魚梁瀬森林鉄道「小島橋」


今日は雨雨天気の北川村でした。

北川村温泉の前を流れる奈半利川に架かる魚梁瀬森林鉄道遺構[小島橋]
のガイドツアーが行われたのでちょっと覗いてきました。

林鉄1.jpg

とっても久しぶりの“林鉄ガイドツアー”。
久しぶりにガイドさんの話を聞いていると、やっぱりおもしろいなぁと感じます(^_^)

2年ほど前まではもっと多くのツアーを受け入れていましたが、今はその数が激減していますたらーっ(汗)
本来は私達のような立場のものがもっともっと積極的に集客を行わなければならないのですが、
...怠っております...(-_-;)

今日、久しぶりにお客様とご一緒して、感想などをお聞きしていると
怠っていた事を深ぁぁ〜く反省<(_ _)>


林鉄3.jpg

お天気の良い日の『小島橋』 温泉からの散策コースにお勧めの場所。

アート&ライブ450(表).jpg

8月8日にはこの「小島橋」で〖魚梁瀬森林鉄道アート&ライブ〗が開催されます。

小島橋にキャンドルが灯されます(^_^)

坂野志麻さんのアコーディオン演奏もあります♪

アート&ライブ450.jpg

[お問合せ]0887-38-3306 中芸観光協議会

13万本のひまわり畑は小島橋の眼下。8月8日頃には満開を迎えているかもしれません。

8月8日は「小島橋」とアコーディオンと、キャンドルナイト、そして、きっと13万本のひまわり畑!!
を楽しみに、北川村にお越しください\(^o^)/







posted by ゆず at 19:53| 魚梁瀬森林鉄道