2014年01月14日

北川村の[かんばもち]


お昼休み明け、役場に戻って来た“女子”が、

『北川村のおススメしたい商品ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

かんば@.jpg

と、『かんばもち』を片手にデスクに戻ってきました。

かんばもちって、主に高知県ではこの東部地区の食べ物らしい。

両親が高知県東部地区出身の私にとっては物心付いた時から口にしているあったりまえな

食べ物だったので、高知市内や西部地区の方に

『かんばもち!? 何それ???(・◇・)』と言われた時はかなり驚いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


『課長が知らんっていうき、買うてきてみた( ◠‿◠ )』 と、女子。

課長は高知市内のご出身。

かんばB.jpg

北川村の『かんばもち』を作っているのは、北川村にある岡島精米所さん。

甘すぎず、とっても美味しいんです!!


『ちょっと焼いてみようっか(*゚▽゚*)』 と女子。

かんばC.jpg

ものの数分で1cmほどにカットして、ストーブの上に陳列ひらめき

さすが!! やること早っっ(◎o◎)!

かんばA.jpg

役場内に美味しいニオイが... (わりと、迷惑かもたらーっ(汗)他の課の職員さん、ごめんなさい(_ _))

かんばD.jpg

美味しく焼けました♪

お裾分け、頂きました♪♪

やっぱり美味しいぃぃぃ♪♪♪


『もう一回だけ、焼くか!!??』 と、女子。


課長、夕方まで村外ですけど...

帰るまでに無くなりそうですけど...



まっっ、いいいかヽ(*´∀`)ノ


1506036_277735659044085_2118007943_n[1].jpg

岡島精米所さんは、北川村のメインロードかわいいにあります。

北川村「モネの庭」の下を通る国道493号線を北上する事数分。道路沿いにありますが、

↑↑↑画像のように“かんばもち”ののぼり旗が立っているだけで、看板などはありませんので

ちょっと分かりづらいかもしれません。

無人の場合は【お金を入れるところ】と書かれた筒にお代を入れてください(_ _)


数ある『かんばもち』の中でも、北川村のかんばもちはかなりおススメですよ!!!


posted by ゆず at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ商品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85333158
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック