2013年08月12日

モネの庭夜間開園・プレキャンドルナイトの様子


今週末の8月17日(土)は「モネの庭夜間開園2013」開催日。

何度もブログでお知らせしましたが、今年のメインは睡蓮の花咲くかわいい

“睡蓮の池”

睡蓮の池に数も、サイズも大きいキャンドルを設置するのは初めてなので

事前確認のため、プレキャンドルナイトを行う事に。

それは、先週の9日(金)。

9日C.jpg

今年も、モネの庭のキャンドルナイトをプロデュースしてくれるのは、キャンドルアーティストの

藤岡さわさん。

真剣な表情で睡蓮の池を確認中...

その視線の先には、

9日H.jpg

モネの庭 庭園管理責任者(=カリスマ庭師)の川上さん。

さわさんが設置位置を示して、川上さんが、そこにキャンドルを乗せる<竹>を打ち込んでいきます。

9日G.jpg

お二人で、それぞれの意見を伝え、確認し合いながら、作業が進んでいきます。

9日@.jpg

暑い、暑いなか、25本の竹を睡蓮の池に打ち込んでいくと、その次は、その竹の上に

さわさんの押し花キャンドルを設置する作業に。

9日A.jpg

水の中に落とさないように、慎重に、丁寧に...


9日J.jpg

1つ、1つ...

9日K.jpg

こちらは、さわさんが睡蓮の形に手彫りしたフローティングキャンドル。

睡蓮の葉の上に、本当に睡蓮が咲いたようにみえました。素敵です。

9日花咲く4.jpg

...だんだん、疲れてきたんでしょうね...川上さん( ̄▽ ̄;) 


気をとりなおしてあせあせ(飛び散る汗)

9日L.jpg

睡蓮の池に押し花キャンドルが浮かびました♪

そして、点灯です。

9日B.jpg

美しいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

9日M.jpg

でも、全体的にキャンドルの数が少ないね...という全員一致の感想で、

当日は、押し花キャンドルをプレの約2倍の55個。フローティングキャンドルは60個。を設置

する事に決定!!


画家モネは「光の画家」と呼ばれています。

自然光の光ではないけれど、キャンドルの「光」で作り出される「モネの睡蓮の池」もきっと

美しい作品になるはずだと思います。楽しみです!!!


9日D.jpg



[モネの庭夜間開園2013〜夜咲く花とキャンドルの夕べ〜]
http://www.kjmonet.jp/



posted by ゆず at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 北川村「モネの庭」
この記事へのコメント
こんばんは。
暑い中 お疲れ様です。
絵になりますね〜始まる前から すでに・・・。
そして 川上さんは・・・、クロード・モネがのりうつってるみたい・・・。一つの思いを成し遂げるために 心血そそいで夢中になれ る・・・光ってますね〜。

もちろん 藤沢さんの作品が 素晴らしいからでしょうね〜。

当日は 都合悪く 行くことが叶いませんが、
せめて 映像の中で…ご一緒したいと思いますので・・・素敵な映像UP楽しみにしてますよ・・・。
Posted by 花追人 at 2013年08月12日 22:48
花追人さま

コメントありがとうございます!!
川上さんと藤岡さんの作業を見ていると
やっぱり、何かを創り出せる方って素敵だなぁと羨ましくなりました。

川上さんが創る夜の「モネの庭」が楽しみです♪

素敵な夜が伝わるようないい「絵(画像)」を撮れるように、頑張ります(>_<)v
Posted by 北川村観光協会 at 2013年08月14日 09:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72338925
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック