2015年08月04日

魚梁瀬森林鉄道アートイベントの下見。

今年開催中の「東部博」の中芸地区イベント【魚梁瀬森林鉄道アート&ライブ】。

北川村を含む5町村を“中芸地区”と呼びますが、この中芸地区の共通遺産
[魚梁瀬森林鉄道遺構]を使って月に1回、ライブやアートのイベントを開催しています。

8月の開催日は今週末の8日(土)。
開場になる“遺構”は北川村温泉の前にある赤鉄橋こと、<小島橋>

林鉄A.jpg

昔はこの鉄橋を木材を運ぶ森林鉄道が走っていたのです。

林鉄1.jpg

今では村道として活用されています。

中芸地区各地に、このような橋梁や隧道があり、平成21年には国の重要文化財にも指定されました。

今回、6カ所の遺構を使って、6回のライブと2回のアートイベントを開催するのすが、
<アート>イベントは8日の小島橋が初めての開催。

キャンドルアーティスト 藤岡さわさんに約3000個のキャンドルを使って、小島橋をライトアップしてもらいます。

さわさん.jpg

北川村では2年前から、北川村「モネの庭」で夏の夜間開園を開催し、さわさんにキャンドルナイトを
プロデュースしてもらっています。

モネの庭 夜間開園@.JPG

さわさんはお花を使ったキャンドルでやさしく、温かいキャンドルアートの世界を創りだします。

「モネの庭」にはぴったり!!!!なんです(*^^)v

でも、今回は初めての“橋”。

さて、どんな世界を創り出してくれるのか、本当に楽しみにしています(^_^)

先週の金曜日、さわさんに来てもらって、下見&打ち合せをしました。

IMG_2000.JPG

キャンドルだけじゃなくて、LEDライトも使って橋をライトアップするようです。

林鉄キャンドル450.jpg

ライトアップをすると、その影が周りの木々に反映されて、これだけでもかなり幻想的な
世界が浮かびあがりました。
この様子は対岸の北川村温泉からも望んでいただけます。
温泉ではレストランの庭に飲食スペースを用意して、ビールやおつまみを召し上がっていただきながら
このライトアップを見て貰えるように準備しますよるんるん


そして、ライブはアコーディオン奏者の<坂野志麻>さん。

志麻さん.jpg

ひまわりは十分に咲いていませんが(T_T) 小島橋の下に広がるひまわり畑にもキャンドルを
デコレートし、その中で志麻さんに演奏してもらおうと思っています。

開場は18時。

17時30分からは村の人気グループ“昔のゆず娘”さんの踊りもあります。

8日ぜひ、北川村にお越しください!!!

[お問合せ] 中芸観光協議会 0887-38-3306



posted by ゆず at 13:42| 魚梁瀬森林鉄道