2014年07月25日

茄子とシソの柚の酢和え

先日、村民さんに

『柚の酢を使った美味しいぃぃぃい、教えちゃお(´∀`)/』と
茄子とシソを使った料理を教えてもらいました。
これが、めちゃめちゃ美味しかった(*゚▽゚*)ので紹介します。

茄子5.jpg

まず、お茄子の皮を剥いて行きます。

茄子6.jpg

丸裸にするんじゃなくて、↑↑↑のように少し皮を残します。(ピエロのズボンみたいに( ´艸`))

茄子4.jpg

ヘタを残して、ヘタのしたあたりから6〜8等分(お好みで)に切れ目を入れていきます。

茄子7.jpg


6〜8等分したお茄子、1本1本にお塩を塗りこんでいきます。

茄子1.jpg

シソの葉で↑↑↑お茄子を包み込みます。
このままの状態で待つこと5分。

茄子2.jpg

包み込んだシソの葉ごと、お好みのサイズに切っていきます。

茄子3.jpg

柚の酢で和えます。お砂糖も少し加えて、お好みでお塩も足したらいいと教えてもらいました。

このままでも十分美味しかったですが、醤油をちょっと加えても美味しいらしいですよ。
いずれも、お好みで(´∀`)

ほんっとうに美味しかったし、簡単に出来るので、皆さんもぜひ一度お試しください!!





posted by ゆず at 13:11| ゆず料理レシピ