2017年01月10日

星神社のお弓まつり2017年A

たくさんの人に見て頂き、心より感謝です!!
お弓祭りへの関心の高さがうかがえます。テレビのニュースにもなっていました。
雨の中、やっている人は傘もささずに、足袋も濡れて大変です。冷たかろうに、寒かろうに(涙)着物を着て矢を拾ってる子供さんは、袴が泥だらけで、頑張ってて立派でした!!的なのですが、こちら(木の根元の地面にある小さな人形)これでも大きいほうで中には親指くらいの小さなものもありました。それでも、当てる!!大したもんです!!当てるごとに、お客さんから歓声が上がっていました。
独特の構えは、馬上での動きで内股になってるとのことです。力も必要で、ご家族の方に話を聞くと、筋力アップのトレーニングをやってるそうです。練習もして大変です。弓を射る、立ち振る舞いが凄くかっこよかったです!!

CIMG4185.JPG

CIMG4229.JPG

CIMG4265.JPG
posted by ゆず at 15:16| 星神社のお弓まつり

2017年01月08日

星神社のお弓まつり 2017年

 CIMG4201.JPG
CIMG4240.JPG
 あいにくの雨でしたが、星神社のお弓まつりです!!
雰囲気だけでも伝わればと思います。
毘沙門の的の儀では、谷川が勝ちました。今年は豊作間違いないとのことです♪
また、最後の放送で、忘れ物はしないように、弓祭りの夜には天狗が出るので行かないようにとのことでした。忘れ物を取りに行った昔話も教えて頂きました!!
関係者の皆さま疲れ様でした!!
色々なことがあったので、また、改めて書きたいと思います♪
posted by ゆず at 17:29| 星神社のお弓まつり

2017年01月06日

中岡慎太郎館に行ってきました♪

先日、中岡慎太郎館にご挨拶に行ってきました♪
北川村を訪れたさいは、ぜひ、行ってほしい場所です。
3月4日から「志国高知 幕末維新博」があるので、この中岡慎太郎館も含め、高知全体の観光が盛り上がっていくと思います!!
前も書きましたが、臨時休館日がありますのでご注意ください。
臨時休館日:平成29年1月19日(木)〜2月24日(金)
詳しくはこちら。


CIMG4112.JPG

CIMG4113.JPG

CIMG4114.JPG

CIMG4122.JPG

こちらは、生家です。中も入れるようになっています♪

posted by ゆず at 11:24| 中岡慎太郎