2016年11月10日

今日のゆず畑。

今日、ゆず畑の風景を撮影して貰うために
カメラマンの方達をご案内してきました。

DSC_0697.JPG

柚子の出荷が始まっているので、既に柚子玉が全くない柚子の木も
多く見られ、カメラマンの方々に説明すると、

『そうなんですねでも、それでも多いですよ、やっぱり』

DSC_0699.JPG

少し奥の方までご案内すると、まだ"すずなり"状態のゆず畑も。

DSC_0702.JPG

凶器のような「棘」があるので、この棘に柚子玉が傷つけられて
かさぶたのような皮に包まれている柚子も見られますが、

DSC_0700.JPG

でもやっぱり北川村の柚子玉はキレイな皮をしているものが
多いと思います。

DSC_0701.JPG

柚子の葉は特徴があります(^−^)
北川村に来るまでは全く気にしてませんでしたが、
今では、イラストなどで柚子の葉を正しく描いていないものを
見ると、ついつい指摘してしまいます(^_^;)

機会がありましたら、柚子玉だけでなく、棘や葉もご覧ください。


15日から柚子玉の“総取り”が始まります。
これまでは黄色くなった柚子玉ばかりを収穫して出荷していましたが、
15日からは関係なく出荷ができるそうなので、一気に柚子玉収穫
をしてしまう農家さんが多くなります。

柚子玉がたくさんなっている状態のゆず畑をご覧になりたい方は
今のうちですよ。







posted by ゆず at 20:20| 日記

2016年11月09日

「きたがわマルシェ」開催のご案内

月一回開催村のちっちゃな直販市

[きたがわマルシェ]

今月11月の開催日は今週末の日曜日
11月13日です。

0001.jpg


今回は久しぶりに、「いごっそらーめん店長」の水餃子を出品します。

水餃子.jpg

ここ数日、北川村もすっかり冬の到来(>_<)が近づくのを覚悟させられるような
気候になってきました...が、13日はあったかい水餃子や飲み物を用意して
お待ちしておりますので、ぜひぜひ、マルシェにお出かけください(^_^)


[開催日時] 2016年11月13日(日) 午前9時〜午後1時

[場所] 高知信用金庫 奈半利支店 東隣り
    国道55号線奈半利町から北川村に入る国道493号線入口交差点角

[お問合せ] 080-2985-5647(観光協会)





posted by ゆず at 19:00| きたがわマルシェ

2016年11月07日

中岡慎太郎館企画展開催

今年は薩長同盟・幕長戦争後150年の年です。

中岡慎太郎・坂本龍馬等のはたらきで薩長同盟が成立した
年から150年目の今秋、中岡慎太郎館と坂本龍馬記念館
が共同企画展を開催します。


慎太郎1.jpg

中岡慎太郎館の企画展タイトルは

【幕長戦争−徳川幕府崩壊の引き金−】

坂本龍馬記念館の企画展タイトルは

【再検証・薩長同盟】

慎太郎2.jpg

坂本龍馬記念館では中岡慎太郎館より一足早く、11月5日から
企画展を開催しています。

中岡慎太郎館の開催日初日は明後日、11月9日(水)。

今日、中岡慎太郎館の学芸員、豊田さんに

『万全ですか!!??』とお訊ねすると、

『後は、ダーっとやって、バっとやって、9日にはダーンと
初日を迎えられそうな感じですわぁ(^_^)』

と、いかにも関西人らしいぃ擬音語でその意気込みを
伝えてくださいました(^_^;)

『いい資料が揃ってます(^_^)』

とも仰ってましたので、ぜひ、今年の秋は両館共同企画展に
足をお運びください!!!

[中岡慎太郎館]
※火曜日休館
0887-38-8600





posted by ゆず at 20:20| 中岡慎太郎