2016年11月21日

ゆず王国さんで柚子収穫体験募集中

ゆずの郷北川村は今、柚子収穫最盛期ぴかぴか(新しい)

北川村に来た頃には<柚子の季節の北川村の常識>を
知らず、村民さんにイベントへのお手伝いや、
取材対応のお願いをしに行って、

『今をいつと思うちゅう<`〜´>爆弾

と、お叱りをうけた事でした。

「一家に1本」はある柚子の木。
出荷をする、しない、関係なく、柚子の季節には
皆さん、とにかく柚子を収獲するのに忙しい(>_<)

村民さんや、柚子農家さんだけではなく、
北川村に自社農園を持つ、<北川村ゆず王国(株)>さん
でも、柚子の収穫が追い付かず、とっても忙しい状況を
迎えていて、今年は柚子収穫を体験してもらいながら、
収穫のお手伝いをしてくださる方を募集しています。

FotorCreated.jpg

柚子の良さを知ってもらいながら、収穫をしてもらう<柚子収穫体験>。

収穫していただいた柚子が製品になって全国に届きます。

お弁当とお土産付。

11月限定です。

事前予約が必要です。


★★以下、北川村ゆず王国(株) HPより★★

<実施日時> 11月中は毎日実施
<最低人数> 2名様〜
<参加方法> 必ず前日昼までにご予約(0887-38-8747またはメール)をお願い致します
<集合時間> AM8時半までにお集まりください
<集合場所> 高知県安芸郡北川村加茂236番地1 株式会社北川村ゆず王国 本社敷地内
高知駅から車で約1時間30分、高知龍馬空港から車で約1時間

<当日スケジュール>

集合後、徒歩または車で自社園地まで移動し簡単な説明後に収穫体験を行っていただきます。 12時に昼食のお弁当のご用意致します。各自園地内で自由にお召し上がりください。
休憩後15時まで収穫をお願い致します。

お帰りの際にはゆず王国でお土産をご用意しておりますのでお持ち帰りください。 

<備考> 収穫用の軍手、ハサミは私どもでご用意致します。 



posted by ゆず at 17:02| お知らせ

2016年11月19日

天然のインスリン?

『糖尿に効くと』

先週開催した村の直販市<きたがわマルシェ>
にお野菜を出店してくれた村民さんが、
2つだけ持ってきてくれた野菜。

菊芋390.jpg

菊芋。

『よう分らんけど、糖尿にえい、いうて聞いたがよ。
けんど、どうやって料理するろうねぇ、ネットで調べてみてや』

そういわれて早速検索してみると、

【天然のインスリン/血糖値を下げる効果が期待できます】と。


料理方法も、そのままで、炒めて、煮て、焼いて、揚げて...と
万能なようです。

『畑にいっぱいなっちゅうきねぇ。12月のマルシェに
持ってくるわ。使い方、書いちょってや(^_^)』

と、いうことで、来月12月11日(日)開催のマルシェには
菊芋が出品予定です。

ご興味のあるかた、ぜひ、お試しを(*^-^*)



posted by ゆず at 16:23| 日記

2016年11月18日

昨日は中岡慎太郎さんの命日でした。

北川村は幕末の志士<中岡慎太郎>の故郷です。

昨日、11月17日は慎太郎さんの命日でした。

村では毎年、遺髪墓前で墓前祭神事をとりおこないます。

2.jpg

神事は11時から。


1.jpg

京都の、慎太郎さんが眠る霊山護国神社の木村宮司も起こしくださいました。

『土佐おもてなし海援隊』の慎太郎さん(向かって左)と龍馬さんも。

貴重な3ショットです(^_^)



7.jpg


中岡慎太郎館前ではしゃも鍋やモネの庭の花苗、パンなどの出店も
揃って、賑やかな一日でした。

8.jpg

慎太郎さんが栽培を奨励したと云われている柚子もたっくさん。

10.jpg


毎年、命日に慎太郎さんを偲んでくれる人達を見てるかなぁ。
慎太郎さん(^−^)

来年は没後150年、くぎりの年です。






posted by ゆず at 19:35| 中岡慎太郎