2016年10月20日

ゆず。黄色くなりました。

秋はゆず収穫期。

今年は色づくのが遅い??と思っていたら
数日前に急に気温が下がってから村のあちらこちらで
黄色い柚子玉が目立ってきました(^_^)

DSC_0598.JPG

今年の出来はどうかなぁ。

DSC_0599.JPG

これから村中で柚子と柚子の香りを楽しむ事ができます。

“癒しの村”の季節がやってきました。
皆さん、ゆずの季節の北川村にぜひ一度、お越しください!!



posted by ゆず at 20:03| 日記

2016年10月19日

岡島さんちの芋畑。

昨日の記事で紹介した『岡島さんちのかんばもち』。

原材料のサツマイモは自家生産とお伝えしましたが、
今日、その“芋畑”にお邪魔してきました。

芋畑1.jpg

一面、芋のツル。
なんだかとっても久しぶりに芋畑をみました(^_^)
何十年も遠い昔、まだ可愛らしかった(はず)子供の頃の秋の遠足を
思い出しました。

その頃はまさしく“芋づる式”という言葉通りに、芋づるを引っ張ると
とぅるとぅるとぅる〜ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)っと面白いほど簡単に土の中から
芋が出て来たのですが、今日、畑に行ってみて、そんなに
簡単には「芋堀り」が出来ない事に軽く、衝撃(>_<)あせあせ(飛び散る汗)

芋畑3.jpg

まずは芋づるを全部きれいに刈って、

芋畑5.jpg

鋤を使って一堀り、一堀り、お芋を掘り起します。

子供の頃の遠足では事前に大人が掘り出し易いように“細工”をして
くれていたんですね...。

やっと、知りました(-_-;)
今頃。

芋畑10.jpg

機械で掘り出す事もできるそうですが、そうするとお芋を傷つけてしまう
ので、やっぱり、一堀り一堀り手作業で掘り出すそうです。

芋畑16.jpg

この後、「かんばもち」になるまでに、まだまだ大変な行程が...。

今月中にその行程も見せて頂ける事になりましたので\(^o^)/

続きは後日。


2015-12-06 09.28.51.jpg

今年も美味しいぃぃぃ「かんばもち」が出来てます(^_^)




posted by ゆず at 20:39| 日記

2016年10月18日

かんばもち。の季節です。


かんばもち。の季節ですぴかぴか(新しい)

かんばもち1.jpg

大好物です。かんばもち\(^o^)/

“かんば”とは、北川村が位置する高知県東部地区では「干し芋」
の事を言います。

干し芋の芋は「さつまいも」。

さつまいもを薄く切って干した「干し芋」を餅の中に突き入れて作ったのが
さつまいものお餅“かんばもち”。

北川村の岡島精米所さんのかんばもちは、原材料のもち米、さつまいも
は自家生産。お砂糖が入ってますが、甘すぎず、さつまいもの甘さが
活かされていて、ほんっとうに美味しいいんです!!

2.jpg

幅1cmくらいに切って、トースターオーブンで焼くのが一般的ですが、
おススメは、ストーブ。

寒い季節にストーブの上で焼いたかんばもちと熱い日本茶で一息...。

想像しただけで幸せです(*^。^*)

1.jpg

食べ過ぎに注意!!!

小さい頃は(いや、結構な大人になってもあせあせ(飛び散る汗))止まらず、止められず、

かんばもち3.jpg

1本、いってました(>_<)。もちろん、太りました...(体形継続中...)

ご注意を!!! 

高知県にお住まいの皆さま、今週末に高知市鏡川河畔、みどりの広場
で開催される<フェスティバル土佐ふるさと祭り>、北川村ブースで
岡島さんちのかんばもちが出店されます。


ぜひ、ご来場ください。

また、岡島精米所さんでは県内外発送も承っております。
詳しくは0887−38−4863(岡島精米所)まで。



posted by ゆず at 21:12| お知らせ