2016年10月31日

ゆずの郷北川村の風物詩。

『ゆずの郷北川村』が柚子収穫期を迎えると登場ぴかぴか(新しい)
する光景があります。

ゆずトラック1360.jpg

収穫した柚子玉を荷台に乗せた軽トラックの列。

ゆずトラック2360.jpg

先頭は柚子玉出荷場=農協です。

出荷が始まったばかりなのでまだ少ない方、だと思います。

『そろそろ、かなぁ...でも、朝早いなぁ...(>_<)』
と、撮影に行く事を1日延ばしにしていた私のぐうたらぶりを察知してか、
単なるグッドタイミング!!か、

今朝、8時過ぎに村の職員さんがLINEで送ってくれました(^_^)

北川村の秋の風物詩。
この光景が見られるようになると、ますます、
『ゆずの季節が来たなぁぁぁ』と実感します。

村中の柚子の木に、丸い黄色い花が咲いたような光景。

DSC_0624.JPG

軽トラの列。


ゆず出荷場の前に山積みになった柚子玉。

CIMG01981.jpg

柚子搾汁の香り。

北川村がまさしく“ゆずの郷”の季節を迎えています(^_^)



posted by ゆず at 17:10| 日記

2016年10月30日

今日は「ゆず祭り」

今朝は少し肌寒い北川村。

今日は今年で28回目を迎える柚子収穫祭

【慎太郎とゆずの郷まつり】

開催日です(^_^)

1003ゆずの郷祭り_A4_オモテ.jpg

美味しい北川村の食べ物や、楽しいイベントが盛りだくさんで
お待ちしていますよ。

テレビ高知のW藤アアナが司会で楽しくなりそうです。
カラオケ大会の飛び入り参加もできます!!!

1005ゆずの郷祭り_A4_ウラ.jpg

先着100名様にはゆず玉とゆずサイダーをプレゼント。
総合受付を目指してお越しください。

開幕は午前10時。

よさこい踊りは今年初めての「とらっくよさこい」さんが参加してくれます。

午後4時まで。

今日は、ゆずの郷北川村で秋の一日をお楽しみください。
お待ちしております。




posted by ゆず at 07:57| イベント情報

2016年10月28日

今年の柚子出荷始まりました


”ゆずの郷”北川村。の季節がやってきました(^_^)

秋はゆず収穫期。

昨日、「ゆずの出荷が始まったよ」と、職員さんが
写真を提供してくれました。

CIMG01981.jpg

土佐あき農協北川支所前の光景。


CIMG01991.jpg

毎年、この光景が登場すると『ゆずの季節がきた!!!』と実感します。

CIMG02041.jpg

出荷の始めはまだ少し青黄色い柚子玉が目立ちます。

これからどんどん柚子玉が集まってきて、村中がゆずの香りに包まれます。

北川村が一年でいちばん”北川村らしい”季節に、ぜひ、足をお運びください。

明後日、日曜日はゆず収穫祭「ゆずの郷まつり」も開催されます。

1003ゆずの郷祭り_A4_オモテ.jpg


1005ゆずの郷祭り_A4_ウラ.jpg

美味しくて、楽しいイベントが盛りだくさんですよ!!(^_^)





posted by ゆず at 20:51| 日記