2016年08月15日

「モネの庭」の蓮。

今朝、北川村「モネの庭」の庭師さんを訪ねて休憩室に向かう途中、
[蓮の花]を1輪、見つけました。

蓮2.jpg

風に吹かれて、ふわふわと揺れている姿がなんとも優しく、吸い寄せられてしまいました。

蓮3.jpg

比較するものがなくて残念ですが、結構、大きいです。

蓮4.jpg

丸みを帯びて、柔らかく、優しいぃ雰囲気がなんとも愛おしい1輪。

モネの庭のシンボルとも言える「睡蓮」と「蓮」が同じものと思っていらっしゃる方が多いのですが、
華が咲くとその違いが分かります。

私にとっては、睡蓮はもっと華やかなイメージですが、蓮の花は清らかで、柔らかく
“お釈迦様の花”といわれるのが納得、という感じを受けます。

今日ご紹介した蓮の花は「モネの庭」のバックヤードに咲いていたものですが、
園内の水の庭で蓮の花を見ていただく事ができます。

ぜひ、蓮と睡蓮の花の違いもお確かめください(*^^)



posted by ゆず at 13:22| 北川村「モネの庭」