2016年08月08日

8/7<きたがわマルシェ>の様子

毎月1回開催村の直販市<きたがわマルシェ>。

今月は昨日、8月7日(日)に開催しました。

マルシェ5.jpg

昨日は村の子供達も参加してくれて、可愛らしい“売り子”さんが大活躍でした。

マルシェ3.jpg

今回はカボチャが多くて、畑違い、種類違い、たくさんのカボチャが出てきてました(^_^)

マルシェ4.jpg

収獲したての新米や、

マルシェ7.jpg

青柚子。

マルシェ8.jpg

いつも人気のきゅうりの佃煮や手づくりの柚子羊羹も。

マルシェ9.jpg

村民さんが、『持って帰ってもらって(^_^)』と、ほおずきを採ってきてくれました。

マルシェ1.jpg

『子どもの頃は“ぶぅっっ”と鳴らして遊んだもんよ』と、おばちゃんが言うと、

『どうやってやるんですか??』と興味深々の子供さんが早速挑戦。

うまくできなくても、楽しそうに何度もチャレンジしてました。

マルシェ2.jpg

上手にディスプレイもしてくれました。

昨日は夏らしく、暑くて溶けそうな1日でしたが(^_^;)あせあせ(飛び散る汗)
子供達の笑顔と笑い声で、賑やかで楽しいマルシェとなりました。

来月は9月11日(日)開催です。

8月2日の地元高知新聞朝刊や、朝日新聞でも紹介していただいた、

北川村ゆず王国(株)と京都の老舗料亭『菊乃井』さんで開発した

『しお柚子』 を特別販売します!!

1本540円。

ぜひぜひお求めください(^_^)




posted by ゆず at 11:06| きたがわマルシェ

2016年08月06日

明日は【きたがわマルシェ】

月一回開催の村直販市<きたがわマルシェ>。

8月は明日、7日(日)に開催します。

マルシェ(28夏)450.jpg

さて、明日はどんなものが出品されてくるのか...

旬の野菜やゆず加工品、ゆずぽん酢味の焼きそば、柚の酢のきいたお寿司、
モネの庭の花苗などは定番で出品されます。

毎回大好評の「北川村ゆず王国」さんのお得な商品は
今回も出品されると思います(^_^)

お天気も良さそうです。
ぜひ、お出かけください。

[開催日時] 2016年8月7日(日) 午前9時〜午後2時

[場所] 高知信用金庫奈半利支店東隣り
    国道55号線奈半利町から北川村に入る国道493号線入口交差点角。

小島のひまわりも、モネの庭の睡蓮も合わせてお訊ねください!!
(行き方はマルシェで詳しくご案内いたしますよ(^_^))

[お問合せ] 080-2985-5647(北川村観光協会)


posted by ゆず at 10:00| きたがわマルシェ

2016年08月05日

小島のひまわり畑案内所。

暑い(>_<)あせあせ(飛び散る汗)ですが、夏らしくなりました。
明日もお天気のようです(^_^)

明日、8月6日(土)には、北川村の小島地区にある
<ひまわり畑>に地元住民さん手づくりの『案内所』を開設して
皆さまをお迎えします。

0001.jpg

案内所で販売する<鹿肉のカレー>や<ゆずゼリー>はおばちゃん達の手づくり。

鹿肉やゆずを使った家庭料理には慣れっこのおばちゃん達が作るので
美味しく仕上がっていると思いますよ。
ぜひ、お試しください。

場所は国道55号線「奈半利町」から、国道493号線に入って北川村方面へ進み、
『北川村温泉』付近に見える赤鉄橋「魚梁瀬森林鉄道 小島橋」を目指してください。

国道55号線の北川村入口からだとお車で30分弱。

北川村「モネの庭」マルモッタンからだと20分少々です。

「モネの庭」では週末、体験教室を開催しています。

夏休み450.jpg

8月6日の土曜日は、

【モネの庭の花を使った 押し花万華鏡作り】 体験料1200円

【世界に1つの押し花作り】 体験料400円から

事前予約不要です。

午前中にご来園いただいたら睡蓮の花も愛でて頂けます。


明日はぜひ、北川村へお越しください!!




posted by ゆず at 12:02| 小島の花畑