2016年08月18日

モネの庭に片岡鶴太郎さん来園

昨日から、北川村「モネの庭」に片岡鶴太郎さんが来園されています。

昨日は村長と対談されたり、創作の下見を兼ねて園内を散策されたり
して過ごしてくださったようで。

モネの庭1.jpg

庭の管理責任者 川上さんとも

モネの庭3.jpg

どんなお話をされたのかなぁ...

モネの庭2.jpg

★★掲載画像は全て北川村「モネの庭」マルモッタン提供★★


川上さん、ちょっと緊張しているような表情で(^_^)

昨日の鶴太郎さんのブログでもご紹介頂いてるのですが、

『作画ポイントを探してます』

とコメントがありました。どんな“ポイント”を見つけられたのでしょうか。
作品を拝見できたらいいなぁぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


鶴太郎さんのブログもぜひご訪問ください!!

■オフィシャルブログ「鶴日和」 

*********************************************************

■画業20周年 片岡鶴太郎展 還暦紅■
2017年4月・5月高知県立美術館にて開催

片岡鶴太郎さん公式HP

http://kataoka-tsurutaro.com/

*********************************************************


posted by ゆず at 16:13| 北川村「モネの庭」

2016年08月15日

「モネの庭」の蓮。

今朝、北川村「モネの庭」の庭師さんを訪ねて休憩室に向かう途中、
[蓮の花]を1輪、見つけました。

蓮2.jpg

風に吹かれて、ふわふわと揺れている姿がなんとも優しく、吸い寄せられてしまいました。

蓮3.jpg

比較するものがなくて残念ですが、結構、大きいです。

蓮4.jpg

丸みを帯びて、柔らかく、優しいぃ雰囲気がなんとも愛おしい1輪。

モネの庭のシンボルとも言える「睡蓮」と「蓮」が同じものと思っていらっしゃる方が多いのですが、
華が咲くとその違いが分かります。

私にとっては、睡蓮はもっと華やかなイメージですが、蓮の花は清らかで、柔らかく
“お釈迦様の花”といわれるのが納得、という感じを受けます。

今日ご紹介した蓮の花は「モネの庭」のバックヤードに咲いていたものですが、
園内の水の庭で蓮の花を見ていただく事ができます。

ぜひ、蓮と睡蓮の花の違いもお確かめください(*^^)



posted by ゆず at 13:22| 北川村「モネの庭」

2016年08月14日

[中岡慎太郎館 親子歴史教室]開催のご案内


毎年、夏休みに中岡慎太郎館で<親子歴史教室>を開催しています。

0001.jpg

今年は8月20日(土)に開催します。

体験メニューは、

●竹製水てっぽ作り
●投扇興大会
●むかしの字を書いてみよう
そして、村のおじいちゃん達が教えてくれる、

●エビ箱づくり

中岡慎太郎生家で昔の遊びを体験してみてください。

ご参加には事前のご予約が必要になります。
中岡慎太郎館までご連絡ください。

*****************************
0887−38−8600 ※火曜日休館
午前9時〜午後4時30分

締切り:8月17日(水)

*****************************


posted by ゆず at 10:00| 中岡慎太郎