2016年08月26日

[第1回中岡兼賞]公募のご案内

中岡慎太郎先生顕彰会では、今年、【中岡兼賞】を開催します。

中岡兼(なかおか かね)とは、幕末の志士中岡慎太郎の妻です。

兼さんが読んだ短歌を多くの皆さまに知っていただきたくて、

【中岡兼賞】を開催し、短歌を募集します。

兼賞応募チラシ(表).jpg

嵐山たかねの桜おりかざし
     帰れわが背子花ちらぬまに

これは夫、中岡慎太郎から『所用があって京都へ行くから印鑑をだしてくれ』
といわれ、脱藩するとは知らずに夫の旅支度を済ませ、烏ケ森への山道を登っていく
夫の姿を見送りながら、なぜか胸騒ぎを覚えて読んだ兼さんの歌です。

この歌にちなんで、募集短歌のテーマは

●一般の部 <夫婦愛> <別れ>

●高校生以下の部 <家族愛>

募集期間は平成28年9月1日〜9月30日※当日消印有効


兼賞応募チラシ(裏).jpg

中岡慎太郎先生顕彰会では投稿用紙を兼ねた募集チラシを用意しています。
8月30日から配布可能になりますので、ご希望の方は顕彰会へご連絡ください。

PDFにて募集チラシ(表裏)を添付します。
印刷できるかたはこちらもご利用ください。




詳しくは中岡慎太郎先生顕彰会事務局までお問合せください。

0887−38−2413 ※火曜日休み



posted by ゆず at 22:06| お知らせ

2016年08月20日

中岡慎太郎館「親子歴史教室」開催の様子

毎年、夏休みに開催している中岡慎太郎館の

[親子歴史体験教室]。

今年は今日(8/20)開催されました。

IMG_4350.jpg

村のおじいちゃんが教えてくれる「エビ箱づくり」

DSC_0466.jpg

トンカチとくぎを上手に使えてました(^_^)

DSC_0467.jpg

中岡慎太郎生家の座敷では昔の書を書いてみる書道体験教室を開催。

IMG_4360.jpg

その後は投扇興あそび。

IMG_4357.jpg

的に扇子をあてて、その的と扇子の位置関係で得点を競います。

IMG_4363.jpg

高得点もでましたよ(^_^)

IMG_4365.jpg


最後は竹で作る水鉄砲。

IMG_4369.jpg

子どもさん達が楽しそうに自分で作った竹水てっぽうで遊んでくれました。

今日も暑い1日でしたが、皆、汗をかきながらも楽しそうに体験してくれました。

IMG_4374.jpg

最後は、投扇興で高得点を獲得した3名の子供さんに表彰状授与ぴかぴか(新しい)

とっても嬉しそうでした(^_^)


手づくりの竹水てっぽうを持ち帰りながら、

『これで一つ夏休みの課題が終わった』と、親御さん達がおしゃってたのが印象的でした(^_^;)


ご参加の皆さん、ありがとうございました!!
お疲れ様でしたぁ〜





posted by ゆず at 17:01| 中岡慎太郎

2016年08月19日

北川村「モネの庭」【夜間開園2016】開催します

今年で5回目ぴかぴか(新しい)北川村「モネの庭」の夜間開園を開催します。

夜間開園2016ちらし表.450.jpg

キャンドルアーティスト<藤岡さわ>さんプロデュースのキャンドルナイトがメインイベント
ですが、音楽ライブや体験教室、夜咲きの植物ガイドツアーなど毎年人気のイベントと、

今年は、お休み中の「モネの庭」レストランに代わって、飲食屋台をご用意していますし、
おしゃれなハーブカフェも出店します。

夜間開園2016-イベント().jpg

水の庭<睡蓮の池>には今年も約50体のフラワーキャンドルが浮かびます。

園内には約2000個のティーキャンドルも灯されます。

そして、毎年皆さまに喜んで頂いているキャンドルに囲まれて演奏する音楽ライブも開催。

アコーディオン奏者の坂野志麻さんはもちろん!!
今年はウクレレ奏者の「ウタタネ食堂」さんと、フルートアンサンブル「ソナーレ」さんが
参加してくれます。

今年もおすすめ!!!できる内容です。ぜひ、ご来園ください。


[開催日時] 2016年9月10日(土) 17時〜21時
[入園料] 一般700円 小中学生300円
     (当日の入園券をお持ちの方は夜もご利用頂けます)
[お問合せ] 0887-32-1233 北川村モネの庭 ※火曜日休園

■北川村「モネの庭」マルモッタン 公式HP イベント情報


posted by ゆず at 18:45| 北川村「モネの庭」