2016年07月14日

村民さんからの贈り物。

北川村の木積(こつも)地区に窯があります。

その窯で作られた焼物を“木積焼き”といいます。

女8.jpg


創っているのは新田文江さん。村民さんです。

ちょっと文江さんのお手伝いをさせて貰ったら、お礼に木積焼きのビールコップを頂きました♪

木積2.jpg

「釉薬を塗ってないとビールの泡がきめ細やかになって美味しいらしいよ。塗ってないきね、試してみて」

と。

木積1.jpg

なるほど!! 釉薬を塗ってないと、きめ細やかになるのかぁ。なるほど。なるほど。

しょうがないあぁ(#^.^#)早速試してみないと。

思いがけず、嬉しい嬉しい贈り物でした。





posted by ゆず at 20:57| 日記

2016年07月09日

明日は<きたがわマルシェ>開催日

月1回開催、村の直販市<きたがわマルシェ>。

マルシェ(28夏)450.jpg

今月7月の開催は明日、10日(日)です(^_^)


村で採れた野菜や柚の酢のきいた美味しいお寿司、ゆず加工品、モネの庭の花苗など、
北川村のもんばっかりが揃います。

明日は、ひさびさに登場ぴかぴか(新しい)の、「いごっそらーめん店長」水餃子が出品されますよ。

水餃子.jpg

店長特製のタレが人気。

お天気も良さそうです。
午前中は北川村「モネの庭」の睡蓮が美しく咲いています。

ぜひ明日は北川村にお越しください!!!


posted by ゆず at 13:41| きたがわマルシェ

2016年07月08日

モネの庭プチカフェ。OPENしました。

皆さまにご心配をおかけしましたレストラン棟の火災の日から
カフェと手づくりパン工房をお休みしている「モネの庭」が、
7月6日、臨時のカフェをOPENさせました喫茶店


DSC_0386.JPG

場所は小庭園のある“フローラルホール”の中。

企画展や常設展示をしている建物です。

DSC_0388.JPG

テーブル席を用意して、ドリンクが中心ですが、焼き菓子や人気のゆずシフォンケーキも
ご用意しているようです。

DSC_0387.JPG

本当に、“プチ”なカフェですが、園内にドリンクやちょっと休憩できる場所がないのは
やっぱり寂しかったので、OPENを嬉しくおもいます(^_^)


DSC_0389.JPG

室内からはこれまで一度もオープンにしていなかった<窓>が出現して、明るい陽射しも
射し込み、窓際にはフラワーショップの寄せ鉢と、その外には小庭園を望むこともできて、
ゆっくりとお休みいただける空間になっています。

「モネの庭」にご来園の際にはぜひお立ち寄りください。





posted by ゆず at 20:28| 北川村「モネの庭」