2016年07月22日

押し花万華鏡作りinモネの庭


明日から8月末までの毎週土日は北川村「モネの庭」で
夏休み体験教室が開催されます(^_^)

夏休み450.jpg

明日7月23日(土)24日(日)は

【モネの庭の花を使った 押し花万華鏡作り】

北川村モネの庭に咲いていた花を使った万華鏡作り。
世界に一つだけのオリジナル万華鏡が作れます。

[時間] 午前10時〜午後3時
[参加費] 1200円
[対象] 小学3年生以上(保護者同伴の場合は低学年生でも可)
[予約] 当日可 随時受付しています
[お問合せ] 0887−32−1233(北川村モネの庭)

教室開催は午前10時からですが、園内は午前9時に開園します。
朝は睡蓮の美しい姿をみせています。
合せてぜひお楽しみください。




posted by ゆず at 20:11| 北川村「モネの庭」

2016年07月21日

月下美人の花のぽん酢かけ。

先週、「モネの庭」の庭スタッフさん達の休憩所に立ち寄ると
育苗担当の女性スタッフさんが、

『食べてみて、まぁ、食べてみて』

と、お皿に出してくれたのが

DSC_0410.JPG

月下美人のぽん酢かけ。

初体験ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

『月下美人ですか!?目

『そうなが(^_^)』


月下美人の花が咲いて終わったらすぐに花の部分を採るのがコツ。
翌日になったら色が変わって食べられる状態じゃなくなるし、
味も×だそうです。

料理方法は簡単。

沸騰したお湯に入れて、もう一度沸騰してきたら湯からだして、湯切りをしたら後は味付け。
どうも、味がしみ込んだりはしないようなので、ぽん酢とかタレ系で食べるのが良いみたいです。

食感は、プリュ+プニュが特徴的。苦味も臭味もないですよ。
食感が楽しめる食材でした。

皆さん、お試しあれ。


posted by ゆず at 20:21| 日記

2016年07月20日

モネの庭 夏休み体験教室

7月〜8月の土日、北川村「モネの庭」では
親子で楽しめる体験教室を開催します。

夏休み450.jpg

[ブローチ・キーホルダー作り] 8/7 
[アロマスプレー・石けん作り]  7/3,31 8/13,14,28
[シーグラスを使った小物作り] 7/31,8/21
[押し花万華鏡作り]             7/23,24  8/6,20,27
[ガラス工房のトンボ玉作り]   8/21,28
[世界に1つの押し花作り]     毎週 土日祝

どれも事前予約不要で、随時受付いたします。
ぜひ、お子様とご一緒に体験してみてください(^_^)


[お問合せ] 0887-32-1233 北川村モネの庭 ※火曜日休園



posted by ゆず at 18:27| 北川村「モネの庭」