2016年04月13日

中岡慎太郎が生まれた日。

今日、4月13日は178回目の中岡慎太郎のお誕生日です。

1.jpg

慎太郎生家には、祭壇がおかれ、

5.jpg

どなたでもご自由にお参りして頂けるよう、中岡慎太郎先生顕彰会の皆さんが
お抹茶のふるまいも用意して、足をお運びくださった皆さまをお迎えしました。

8.jpg



「嫁入り修行よ、やってみぃ」

顕彰会の方達にすすめられて、体験なども(^_^)

2.jpg

難しそうでしたが、とっても楽しそうでしたよ(^_^)

6.jpg

おいしく頂きました。

4.jpg

村民さんが作った<お花炭>も抹茶の席の雰囲気にあっていて、とっていい感じでした。

今日は高知市内からお仕事をお休みして、お一人で来てくださった女性や、東京からご夫婦が
お越しくださったり、グループでお訪ねくださったり、と、平日にも関わらず、たくさんの方が
お越しくださいました。

今日が慎太郎さんの生まれた日とは知らずにお越しくださった方も多く、
「いい日に来れました(^_^)」と仰ってくださって、とても嬉しかったです。

慎太郎さんもきっと、喜んでます。


posted by ゆず at 19:07| 中岡慎太郎

2016年04月12日

北川村「モネの庭」マルモッタン

この時期の北川村「モネの庭」は春の花々が色とりどりに咲き、
賑やかで、美しい風景をお楽しみいただけます(^_^)

そんな“色とりどりかわいい”の季節にさく、オオデマリは、色ではなく
その形・すがたが優しく、愛らしくて、惹かれます。

2016411-3.jpg

「モネの庭」園内の各地で見られますが、フローラルホールの前に咲くオオデマリがおススメ。

2016411-2.jpg

建物の雰囲気ととても合っているように思います。

2016411-8.jpg

例年、5月になると小庭園にはバラが咲き誇り、オオデマリと薔薇に囲まれて、ベンチで
ゆっくりと時間を過ごすと、本当に癒されます!!

おススメです。

2016411-5.jpg

花の庭のチューリップは見頃を少し過ぎたようですが、それでも、まだまだお楽しみ頂ける状態です。

2016411-6.jpg


rose2.jpg

薔薇が咲き誇る季節に合わせて、ショップにはもう、薔薇の新商品が並んでました。

rose1.jpg

薔薇の花びらを使ったシロップやハチミツ。
ぜひ、お試しください(^_^)

「モネの庭」のHPでは春の花々の開花状況や園内の様子を紹介していますので、
ぜひ、お出かけのご予定をたてていただくご参考になさってください!!




posted by ゆず at 12:03| 北川村「モネの庭」

2016年04月11日

中岡慎太郎178回目の誕生日。

明後日、13日は幕末の志士、中岡慎太郎の生まれた日。

4.11慎太郎像.jpg

178回目のお誕生日です。

毎年、慎太郎の生家では「生誕祭」の神事をおこないます。
祭壇は夕方頃までそのままにしておりますので、どなたでもお参り頂けます。

ぜひ、慎太郎の生まれた地で、生誕の日を祝ってあげてください(^_^)



posted by ゆず at 17:38| 中岡慎太郎