2016年03月15日

「木積山里お花見会」参加募集

魚梁瀬森林鉄道が走る昭和初期は北川村も、周辺地域も、
人が多く、娯楽施設などもあり、どこも賑やかで活気があったそうです。

林業が衰退し、林鉄も廃線となり、昔の面影がないほどに
静かな地域が多くなっていますが、北川村の「木積(こつも)」地区もそのひとつ。

昔は小学校があって一番多い時には100名近い子どもが通っていたそうです。

今では住民3世帯の“限界集落”になってしまいました。

2年前に、「1日だけでもこの木積が賑わえば!!」と、住民たちが
自主的に活動を始め、桜の木が残る<木積小学校跡>で
春まつりかわいいを開催したところ、予想以上の反響と来場者で
木積がとっても賑やかな春の1日になりました(^_^)

60代〜80代の13名の実行委員さん達の励みとなり、
その後、BBQや、2回目の春まつりかわいいを開催するなどして、
活動を続けてきました。

そして、今年も!!

木積山里お花見会(450).JPG

今年は、<お花見会>を開催します。

春まつりは1年お休み。今年は、

『皆で桜を愛でながら、飲んで+食べて、楽しい春の1日を過ごしましょう。』

という事で、ご来場の方々とじっくりゆっくり向き合える「花見会」にしたようです。

参加料は2000円。お花見弁当+しし汁+お茶1本が付きます。
食べ物や飲み物など、ご自由に持ち寄りをいただいても構いません。

お子様もご一緒にどうぞ。

お問合せ・お申込みは当会、「北川村観光協会」でお受けしております。

ご家族、お仲間をお誘いいただいて、ぜひ、ご参加ください(^_^)

≪問合せ・申込み≫ 080-2985-5647(北川村観光協会)


posted by ゆず at 09:30| お知らせ