2016年03月01日

北川村のおひなさま

昨年、北川村温泉の入口に村のおばちゃん達におひなさまを飾ってもらい、
とっても好評でした(^_^)

今年は、観光びらきに合せて「北川村モネの庭」に飾ってもらいました。

hi4.jpg

北川村の各家庭に大切に保管されてきた“おひなさま”。

hi2.jpg

嫁入り道具として村に入ってきたお雛さまも展示。
東北からお嫁入りした方の7段飾りの7人囃子はこのあたりでは珍しいとか。

hi3.jpg

古い組立式のお雛さまもぜひご覧ください。

hi1.jpg

『おひなさまと合わん(-_-;)』と嫌がるおばちゃん達を強引に説き伏せて、
私のリクエストで飾ってもらった<モネの庭>のおひなさま。

バックの睡蓮の池パッチワークもおばちゃん達の「作」。

展示は3月1日〜6日(日) 10時〜17時

場所は「北川村モネの庭」のフローラルホール。

(展示は観覧無料ですが、モネの庭入園料は必要です。)


かわいいかわいいかわいい 春の開園 かわいいかわいいかわいい
北川村モネの庭は本日(3/1)に春の開園を迎えました!!
今年もモネの庭をよろしくお願いします(^_^)



posted by ゆず at 21:11| 北川村観光びらき