2016年03月25日

「木積山里お花見会」参加者募集締切のご案内

今週末は北川村「木積(こつも)」地区で、“お花見会”が開かれます。

木積山里お花見会(450).JPG

2年前の春から、住民3世帯になった“限界集落”木積に1日だけでも昔の賑わいを取り戻そう
と、春の催しを開催してきました。

2年間は“木積山里春まつり”を開催。

今年は事前に参加者を募集して、“お花見会かわいい”を開催する事にしました。

お蔭様で、たくさんの方にお申込みをいただき、定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきます。

お天気が少し心配ですがあせあせ(飛び散る汗) ご参加の皆さまに楽しい春の一日を過ごして頂けるよう
最後の準備をすすめています。

ご参加の皆さま、当日はどうぞお気をつけてお越しください。
お待ちしております(^_^)


posted by ゆず at 10:00| イベント情報

2016年03月24日

今週末は<きたがわマルシェ>

月1回開催。村のちっちゃな直販市<きたがわマルシェ>。

今月、3月の開催は今週の日曜日、27日。

マルシェ冬450.jpg

村で採れた野菜や、人気のお漬物、柚の酢の効いたお寿司など、
北川村のものが色々出品されますが、今回のおススメは、

3.jpg

きよさんの揚げたてドーナツ(^_^)

その場で揚げたあつあつ、ふかふか、はほんっとうに美味しいぴかぴか(新しい)んです。

懐かしい、お母さんの手づくりおやつ。のような優しくて、甘い味がします。

ぜひ、お試しください。

[時間] 午前9時〜午後2時(毎回、12時頃には商品が少なくなります。ぜひ、お早目にお越しください。)
[場所] 高知信用金庫 奈半利支店 東隣り
     国道55号線 奈半利町から北川村に入る国道493号線入口西角
[お問合せ] 080-2985-5647(観光協会)



posted by ゆず at 15:00| きたがわマルシェ

2016年03月23日

「モネの庭」作<中岡家の花家紋>

薩長同盟締結後150年の今年、維新回天に尽力し、
幕末の世を駆け抜けた<中岡慎太郎>が生まれた地
北川村柏木に「モネの庭」の花で、10mサイズの中岡家家紋を作ります。

kamon5.jpg

場所は、中岡慎太郎館から慎太郎の生家へ続くスロープ脇の芝生の法面。

kamon3.jpg

デザインし、作るのは「モネの庭」庭園管理責任者で、昨年、フランスの文化勲章“シュヴァリエ”を
受勲した、<川上裕>氏。

kamon2.jpg

完全なアナログ人間の川上さん(^_^;) ノートとメジャーと自分の足でサイズを測り、
イメージして、その場でデザインしておりました。

kamon1.jpg

しばらく色々と考えておりましたが、「絵」が描けたようです。

『うん。大丈夫。できるでしょう(^_^)』と力強い言葉を頂きました。

kamon1.jpg

中岡慎太郎館の入口に見えるのが中岡家の家紋。

この家紋を

インパチェンス.jpg

赤と白のインパチェンスと、

ルッコラ.jpg

ルッコラで作ります。


そして、<かかしの庭>を作って話題になった村民さん「上村尚之」さんが、
幕末の頃の村民をイメージして、かかしを作ってくれる事になりました(^_^)

島のかかし.JPG
●島のかかしの庭の様子。

花家紋とかかしをお楽しみ頂けるのは、

2016年4月29日〜5月末ごろまで。

どなたでもご自由にご覧いただけます。
5月は「モネの庭」の薔薇や春の花がとても豊富に咲き誇ります。

ぜひ、中岡慎太郎の生まれた地と、「モネの庭」を合わせてお楽しみください!!

[お問合せ] 080-2985-5647 観光協会



島のかかし.JPG




posted by ゆず at 23:00| お知らせ