2016年01月21日

[観光びらき]アクトランドさんの<四万夢太号>運行します


3月6日(日)開催 <北川村観光びらき2016>

会場は北川村「モネの庭」マルモッタンですが、
モネの庭からお車で10分ほどの距離に幕末の志士中岡慎太郎の
資料館≪中岡慎太郎館≫があるので、そちらにも足をお運び頂きたいと
会場と慎太郎館の間を無料シャトルバスを運行させています。

今年は創造広場アクトランドさんがご協力くださって、
ボンネットバス[四万夢太号(しまむたごう)]を運行させてくれる事になりましたぴかぴか(新しい)!!

ボンネットバス四万夢太.JPG

昔懐かしい(といっても、私が物心ついた頃にはもう走っていませんでしたがあせあせ(飛び散る汗))ボンネットバス。

昔、実際に運行していたバスをメンテナンスして、走れるまでにしたバスなので
かなり貴重だと思います。

アクトランドさんにはそんなボンネットバスが何台も展示されています。
ボンネットバス以外にも大人が楽しめる展示館があって楽しいんですよ。
お子さんも楽しめるし、大人の方も。ファミリーにはかなりおススメの施設です。
ご興味のある方はぜひ一度お訪ねください(^_^)


観光びらきでの<四万夢太号>運行スケジュールはもう少し近づいてから
ご案内いたします。ご乗車は無料ですので、ぜひお楽しみくださいね!!!



posted by ゆず at 19:33| 北川村観光びらき

2016年01月20日

<内原野焼でマイ鉢作りと春のガーデニング教室>

北川村から西へ車で30分ほど進んだあたりに安芸市があります。

三菱財閥の創業者岩崎弥太郎>の故郷であり、
阪神タイガースのキャンプ地としても有名です。

その安芸市にある〖内原野陶芸館〗でオリジナルの植木鉢を作り、
モネの庭の花苗を寄せ植えして“世界で一つの寄せ植え”を作る
体験教室が人気です(^_^)



EPSON588.JPG


[高知県展無監査] 陶芸家の西邨出先生と、
[仏文化勲章シュヴァリエ] モネの庭庭園管理責任者 川上裕氏

どちらもその道のエキスパートぴかぴか(新しい)

ぜひぜひ、ご参加ください!!

マイ鉢作りとガーデニング教室の開催日は別日程で開催されます。

まずオリジナルの鉢を作っていただき、その鉢を使ってガーデニング教室に
参加して頂きますが、『鉢作りのみ』『ガーデニングのみ』の参加もお受けしております。


マイ鉢作りat 安芸 内原野陶芸館

[開催日] 2016年2月20日・21日(土・日)
[時間] 午前9時30分〜午後12時
[料金] 3500円
[会場] 内原野陶芸館(安芸市川北乙1607-1)
[講師] 西邨 出様
[定員] 各日20名

春のガーデニング教室

[開催日] 2016年4月2・3日(土・日)
[時間] 午前10時〜午後1時
[料金] ガーデニング教室のみ 4000円(鉢・土・花材・昼食代含)
     マイ鉢持参の方 3500円(土・花材・昼食代含)
[定員] 各日40名

[お問合せ] 2企画共に 「モネの庭」0887-32-1233




posted by ゆず at 20:00| 北川村「モネの庭」

2016年01月19日

北川村に雪

北川村で6度目の冬を迎えました。

「北川村は雪が積もるでしょう?」

と特に県外のお客様にはよく訊ねられます。
きっと「村」には雪が降りそうなイメージなんでしょうね。

でも、北川村ではめったに雪が降らないそうで、
私が北川村に来てからも一度も見た事がありませんでした。

が、本日、初めて、北川村で雪を見ました\(◎o◎)/

DSC_0081.JPG

しかも、「雹か霰か」雪の粒が降り落ちてきました

DSC_0082.JPG

雪国の方には申し訳ないですが、南国土佐の人間にとって「雪」は
大人でもテンションがあがるものです。

DSC_0083.JPG

なんだか特別な1日のように思えてしまいます。

朝から小さな雪だるまを作って写メってきたアラフォー女子もいます(^_^;)

凍えるほどに寒い1日でしたが、北川村での初雪にちょっとわくわくした
一日でした(^^♪

皆さん、風邪など召しませんように、温かくしてお過ごしくださいね。







posted by ゆず at 20:41| 日記