2015年12月27日

[釘ぬき大明神]へご案内

北川村には災いを抜いてくれる、という「釘ぬき様」があります。

先日、「北川村にある釘ぬき様に行きたいんですが、場所を教えてください」

と、お問い合わせがあり、ご事情をうかがっていると、少しでも早くに
ご案内して差し上げたいなぁと思うご事情でしたので、本日、
現地までご案内してきました。

DSC_0007.JPG

釘ぬき様は、北川村役場から約3kmほど、野根山方面に向かう道路から川を渡り、集落の
中に入っていきますので、初めての方、村外の方には口頭での説明では
分かりにくい場所にあります。

迷子になられても、地元の方に出くわす事が難しいので(・・;)ご案内する事にしました。

DSC_0006.JPG

釘抜き、腎臓胆石、尿道結石、安産などにご利益があると云われています。
また、様々なトラブルの釘を抜いてくれる場所とも云われていて、ご利益があるそうですよ。


釘ぬき様は、個人、「岡家」の墓地にあり、ご先祖様をお祭りしています。
ご自由に参拝できますが、個人の墓地内である事を念頭に置いていただいて、
マナーを守ってご参拝いただけるとありがたくよろしくお願い致します。

本日ご案内した方にご利益がある事を心から願っています

[お問い合わせ] 080-2985-5647(北川村観光協会)



posted by ゆず at 13:26| 日記