2015年12月31日

2015年12月30日

「いごっそらーめん店長」明日からお休みです。

北川村の、行列ができる人気ラーメン店

<いごっそらーめん店長>

2015年の営業は、本日12月30日までです。

2.jpg

新年は1月3日から営業です。(午前11時30分〜午後2時30分/午後5時〜午後8時)

1.jpg

店長には、今年も北川村のPRにたくさん協力してもらいました。
お礼に伺うと、

『みんな、村のためによう頑張ってくれたから、美味いもん、食わしたろ』

いやいや(^_^;) 損得なんて関係なく、協力してくださったのは店長ですからあせあせ(飛び散る汗)
お礼をするのはこちらですよ。

と言う私達に満面の笑みで『好きやねん、ワシ、皆で飲み食いしながら話すんのが』。

それなら、と、お言葉に甘えて、忘年会をしていただきました。
奈良県でラーメン店を開業した頃の話、北川村への熱い想い。
楽しい忘年会でした(^_^)


村で生まれ育ち、若い頃に大阪に出て働いて、奈良県でラーメン店を開業し、
そして、数年前に故郷北川村に帰ってきた店長。
“北川愛”がとっても強い方です。

『みんなで北川村を元気にしようや!!』

はい(^_^)。 


店長と一緒に、村民さんと一緒に、北川村を元気に出来るように、
また来年も頑張ります。
来年も、いごっそらーめんも、北川村も、どうぞよろしくお願い致します!!



posted by ゆず at 08:00| いごっそらーめん店長

2015年12月29日

12月29日北川村の風景

今日は、年の瀬らしく寒い(やっとあせあせ(飛び散る汗))1日でしたが、
快晴で気持ちの良い1日でした。

村民さんを訪ねに、北川村の北部に車(セダン)

北川村温泉以北の集落には行くのは随分久しぶりだったので、
カメラを持参して風景を撮ってきましたので年末の村の風景を紹介します(^_^)

00010001.JPG

北川村温泉の前を流れる「奈半利川」。
遠くに見える赤い橋は魚梁瀬森林鉄道 北川村遺構の<小島橋>

北川村北部地区には、北川村温泉の手前から迂回路を通って、東洋町・馬路村方面へ
進みます。

PANO_20151229_135401.jpg

平鍋地区にある吊橋から見た風景。
実は、この場所は私の「北川村お気に入りの場所」なのですが、今日、久しぶりに行ってみると
その風景がすっかり様変わりしていて...ちょっとショック(>_<)たらーっ(汗)

以前は川幅が広く、水量も多く、川というよりは大きな湖のような風景でした。
その風景を吊橋から眺めるのが大好きだったのですが... いつのまに。


「えぇぇぇ いつの間に??」と運転しながら何度も独り言を繰り返していると、

DSC_0026.JPG

またまたこちらも私のお気に入り、平鍋橋からの風景。なのですが。

えぇぇぇ(>_<) ここも!!??

先ほどの吊橋からの風景ほどではありませんが、やっぱり川幅が狭く、変貌していました。

なんか...ショック。


『そうよね。変わらないものなんて無いもんね。』
妙にしんみりしながら車を走らせていくと、

魚梁瀬森林鉄道 北川村遺構の<二股橋(メガネ橋)>に到着。

DSC_0017.JPG

よしよし。ここは変わってない(*^^)v なんか、良かったぁ♪


この二股橋を渡らずにまっすぐ進むと 東洋町・徳島方面へ。

橋を渡ると魚梁瀬・馬路村方面へ。

今日は橋を渡ります。


DSC_0019.JPG

魚梁瀬森林鉄道 北川村遺構<堀ヶ生橋>。

この橋の下を流れる川はエメラルド色した、美しぃぃ水。

堀ヶ生2.jpg

橋の上から川底が見えます。

堀ヶ生3.jpg

必見ですよ!!

北川村の観光パンフレット「きたがわさんぽ」の表紙の川の写真は、「ここ」を撮影したものです。

この川の色は変わらず美しいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ホッとしました。


村には3つのダムがありますし、ここ数年、台風の被害にもあっているので、
山や川の様相は変わっていくのがあたり前なのですが、好きな風景が
知らぬ間に変貌していると、寂しさを感じます。

でも、また、新しいおススメの風景を探して、紹介します!!

北川村、2015年12月29日、年末の午後の風景でした(^_^)






posted by ゆず at 18:41| 村内の風景