2015年11月09日

盲ろう者大会[ゆず搾り体験]の様子

先週末の7日、8日に開催された
[第21回中・四国盲ろう者大会 高知大会]の2日目、
エキスカーションで、北川村のゆず搾り体験をして頂きました。

DSC_0010.JPG

北川村から手づくりの柚子手搾り機と、コンテナ7ケース分の
山盛り柚子を持って高知駅へ。

DSC_0002.JPG

体験一番のりの参加者は、東京都からお越しの女性の方。
5年ほど前まで、高知県内の大学で教えてらしたご縁で、今回、参加してくださったそうです。

DSC_0004.JPG

柚子の香りと、搾りたての柚子果汁を試飲してもらったその酸っぱさと、
初めての柚子手搾り体験に、満面の笑みで喜んでくださいました。

『観光協会のブログで紹介させてもらっても構いませんか?』

『どうぞ、どうぞ(^_^)!!』と快諾してくださいました。

どの参加者の方々も柚子搾り体験を本当に楽しんで、喜んでくださって、
お土産に、と用意した柚子玉も嬉しそうに持って帰ってくれました。

柚子搾り体験中の高知駅には北川村の柚子の香りがいっぱいに広がって、
参加者以外の一般の観光客の方も『いい香りがするねぇ(^_^)』と
足を止めてくれていました。

柚子の香りがしたら、北川村の柚子を思い出してくれると
嬉しいなぁと思います。











posted by ゆず at 18:15| 日記

2015年11月06日

[四国盲ろう者大会 高知大会]で柚子搾り体験を。

今週末の11月7日(土)・8日(日)に

[第21回中・四国盲ろう者大会(高知大会)]

が開催されます。
中国・四国地区の盲ろう者および家族、通訳介助者、支援者が
一同に集い、研修や交流を通して、相互の意見や情報を交換する
ことで、盲ろう者の自立と社会参加を図ることを目的として
開催されている大会です。

今年は高知で開催。
ご縁あって、主催者側の方からお声をかけていただき、
ちょうど、柚子収穫の時期とも重なって、参加者の方に
北川村の柚子の香り・味を楽しんでもらおうと<ゆず搾り体験>
を開かせてもらうことになりました(^_^)

ゆず玉1.jpg

体験は11月8日(日)に高知駅の“旅ひろば”で行います。

ゆず手搾り機A.JPG

参加者の方々にはこの、手搾り機を使って体験してもらいます。
女性の方や小さなお子さんでも簡単に絞ってもらえるんですよ。

ゆず玉3.jpg

収穫したばかりの北川村の柚子玉を山盛り持っていきます。
参加者の方々に楽しんで貰えるといいなぁぁ。

8日(日)はきっと、高知駅周辺が北川村の柚子の香りに包まれるはずです♪








posted by ゆず at 12:56| 日記

2015年11月04日

[中岡慎太郎館冬季企画展]

すっかり寒くなりました(>_<)あせあせ(飛び散る汗)
皆さん、ご体調にはお気を付けください。

さて、来月から中岡慎太郎館では<冬季企画展>が開催されます。

EPSON583.JPG

〖北川村の文化財-神社仏閣を中心に-〗

EPSON584.JPG

『空海が修行のために四国を行脚したことで寺院・神社の建立がなされ、
さらに“山高く水清し”と称される北川村の自然環境を求めて修行者たちが
訪れるなど、北川村独自の文化・信仰が築かれてゆきました。』

※慎太郎館冬季企画展告知ちらしより

北川村の社寺の文化財を衷心に、その信仰形態や当時の人々の社寺が
どのようにかかわっていたのかを紹介する企画展です。

[日時] 平成27年12月11日(金)〜平成28年2月15日(月)
[展示場所] 中岡慎太郎館 2階多目的ホール
[開館時間] 午前9時〜午後4時30分(入館は午後4時まで)
[入館料] 一般500円 小中学生300円
[休館日] 毎週火曜日(祝日の倍はその翌日)
     年末年始休刊/12月28日〜1月2日
[お問合せ] 0887-38-8600 中岡慎太郎館








posted by ゆず at 14:53| 中岡慎太郎