2015年11月12日

柚子収穫と北川村の田舎寿司。

柚子収穫最盛期の北川村で、今日は、地元のテレビ局さんが
ゆず収穫の様子と、柚の酢を使った<田舎寿司>の取材に来てくれました。

柚子畑1.jpg

取材には“めざす100歳マラソンランナー”こと、来月で80歳になる
フルマラソンランナーの山田英忠さんが対応してくれました。

山田さんちの「実生の柚子」を女性アナが収穫体験。

ゆず畑2.jpg

収穫用の手袋やハサミの使い方を山田さんに訊ねながら装着していきます。

苗を植えてから3〜4年で実をつける<接ぎ木>の柚子は木の背丈もさほど
高くないのですが、種から育てて15年以上の年月をかけて実をつける
<実生>の柚子は木の高さが10m以上。

ゆず畑4.jpg

ゆず畑5.jpg

こんな高枝バサミをつかって、4m超えの梯子に登って柚子を落とします。

ゆず畑6.jpg

『手間がかかって、危険。こんな年寄がする作業じゃない。』と山田さん。
確かに(>_<)あせあせ(飛び散る汗)

中川実咲アナも挑戦。
『怖い(>_<) 怖い(>_<)あせあせ(飛び散る汗)
と言いながらも、梯子に登って上手に収穫していました(^_^)

ゆず畑7.jpg

そして、柚子収穫体験の後は、柚子酢(柚の酢)を使った、
北川村のお母さんが作る“田舎寿司”の取材に。

田舎寿司3.jpg


田舎寿司2.jpg

家庭で作る田舎寿司。
材料のほとんどが自宅周辺で採れたもの。自宅で育てたもの。
もちろん、酢飯に使う柚の酢も各家庭で自家の柚子玉を搾って作ったもの。

そして、柚の酢の効かせ方も各家庭のお母さん独自の効かせ方があり、
各家庭で酢の効き具合、味が違います。


田舎寿司1.jpg

メインの田舎寿司以外にも、お吸い物には柚子の皮の細切りを浮かべ、
デザートには柚子ゼリーを用意してくれた、北川村の柚子づくしのメニュー。
上手に柚の酢を効かせた田舎寿司に、中川アナも『おいしい、おいしい』と、
最後には三日月切りにした柚子を皮ごと食べてしまいました(>_<)酸っぱそうぅあせあせ(飛び散る汗)

でも、柚子料理と柚子をとっても気に入ってくれて、嬉しかったです(^_^)

ゆず畑8.jpg

今日の取材の様子は、地元「テレビ高知」さんの番組
“イブニングKOCHI”(夕方6時15分〜)の11月17日放送分で
紹介されるそうです。
高知にお住まいの方はぜひ、ご覧ください!!

posted by ゆず at 19:05| 日記

2015年11月11日

[2015土佐の酢みかん文化を楽しむ会]の様子

土佐学協会さんが主催する【土佐の酢みかん文化を楽しむ会】
が、昨日、高知市内の『十刻(ひととき)』で開催されました。

20151110_183031.jpg

12種類もの“土佐の酢みかん”がずらぁ〜っと勢揃い。
こうやって改めて並べてもらうと、いろいろありますねぇ。

20151110_183036.jpg

北川村の柚子も並べていただきました(^_^)

用意されたお料理はどれも、酢みかんと楽しんでいただけるものばかり。

DSC_0015.JPG
エビとカブのサラダには直七のドレッシング。
うるめ・鰯の酢の物には柚子。

DSC_0018.JPG
菊菜と香祭のサラダには好みの酢みかんを搾りました(^_^)

DSC_0020.JPG

DSC_0021.JPG

テーブルには12種の酢みかんを山盛り用意してくれていたので、
とにかく、好きなだけ搾ってかけまくりました(^_^;)

DSC_0019.JPG
四万十鶏のから揚げも。

DSC_0024.JPG

どのお料理も酢みかんにバッチリ!!合ってました。
美味しかったあぁぁ。
土佐のベルガモットもありました(@_@)
香りがすっごく良くて、しかも土佐で出来たベルガモットなんて
食べられるなんて思ってなかったので、なんか感動ものでしたよぴかぴか(新しい)

そして、さらに感動したのは、≪潮江菜≫
DSC_0023.JPG

水菜の原種で、高知の伝統料理の一つ。
1970年代後半には完全に消え去ろうとしていたその種子が保存され、
30年以上たった今、復活した希少なお野菜。

お雑煮に使われていたそうで、以前は高知県のお雑煮といえば
角餅に潮江菜。が一般的だったそうです。

作家 宮尾登美子さんが「もう一度食べたい」と切望されていたそうで、
やっと手元に届いたその夜にお亡くなりになり、届いた潮江菜は棺に
入れられた、というお話もお聞きしました。

皆さんが、待ちに待った“潮江菜”を、昨日、生で、

DSC_0025.JPG

お鍋で、

DSC_0022.JPG

豚の角煮添えで戴きました。

生の潮江菜にはもちろん、酢みかん各種をかけて戴きました。
少し舌にのこる味はありますが、アクは感じず、生のまま山盛り食べられる
新鮮で瑞々しいお味でした。

昨日は、個性的な参加者と、美味しいお料理と土佐の酢かんを楽しみ、
皆さんと「美味しい。美味しい」と笑い合い、本当に楽しいヒトトキを過ごしました。

高知の「食」って贅沢だなぁと改めて感じた会でした(^_^)



posted by ゆず at 20:21| 日記

2015年11月10日

今週は「いごっそらーめん店長」連休中です


北川村の行列ができる人気ラーメン店
≪いごっそらーめん店長≫
は、今週の金曜日まで臨時休業中です。

CIMG2512.jpg

『行こうと思ってたのにぃぃぃ(>_<)』

というお客様がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)

14日(土)から営業を再開予定です。
どうか、ご了承ください<(_ _)>

[臨時休業期間] 2015年11月9日(月)〜13日(金) 



posted by ゆず at 14:38| いごっそらーめん店長