2015年10月23日

“いごっそらーめん店長”臨時休業のお知らせ

北川村の行列が出来る人気ラーメン店
【いごっそらーめん店長】
臨時休業のお知らせです。

CIMG2512.jpg

大阪・奈良に行かれるようで、『すまんけど、連休させてもらうわ(^_^)』と。

11月14日(土)からは通常営業を再開するそうです。
どうぞご了承ください<(_ _)>

[お休み]
2015年11月9日(月)〜13日(金) 5日間


CIMG2514.jpg

毎年、店長が作る<柚子胡椒>。
ラーメンにももちろん合いますが、お鍋や湯豆腐、ギョーザ...
何にでも使えます。
今年の柚子胡椒が店内に並んでいました(^_^)
ぜひ、お求めください!!!





posted by ゆず at 12:00| いごっそらーめん店長

2015年10月22日

<ふるさとまつり>に出店します

毎年、高知市内鏡川河畔<みどりのひろば>で開催される
【フェスティバル土佐ふるさとまつり】
が、今年は明日から3日間の日程で開催されます。

index.jpg

北川村も出店します(^_^)

@北川村ゆず王国(株)柚子加工品、
A毎年、人気の岡島さんの“かんばもち”(お芋のお餅)、
B柚の酢を上手に効かせた高橋円次商店さんのお寿司各
C“ゆずみそ”“しょいのみ”が人気の小島山菜グループ
D北川村「モネの庭」の手づくりパンと花苗
※B〜Dは23日、24日のみの出品です。


今年は例年以上に豊富な品揃えです。
ぜひぜひ、北川村の出店ブースに足をお運びください!!!

[開催日] 2015年10月23日(金)・24日(土)・25日(日)
[開催時間] 午前9時〜午後4時30分 ※25日は16時まで
[会場] 高知市 鏡川河畔 みどりの広場(高知市柳原)



posted by ゆず at 15:01| イベント情報

2015年10月21日

[魚梁瀬森林鉄道アート&ライブ]最終回。

現在開催中の高知県東部地域博覧会の
“中芸地区スペシャルイベント”として今年の5月から月に1回
開催してきた[魚梁瀬森林鉄道アート&ライブ]。

森林鉄道の遺構(隧道や橋梁など)で音楽ライブやキャンドルアート
を開催して、中芸地区5町村(北川村・奈半利町・田野町・安田町・馬路村)
共通遺産の魅力を知ってもらう事が目的です。

最後の会場は安田町の<バンダ島隧道>。

5.jpg

キャンドルアーティスト<藤岡さわ>さんがプロデュースして
隧道の中にキャンドルの世界が創りだされました。

3.jpg

6.jpg

隧道の中で音楽ライブを開催するので、客席も隧道の中。

1.jpg

音楽とキャンドルを同じ空間で楽しんでもらいます。

ライブ開催前に魚梁瀬森林鉄道を保存・活用する会の方から
ご来場の皆さまにご挨拶。

7.jpg

魚梁瀬森林鉄道の歴史について説明を頂きました。
少しでも多くの方に知っていただいて、興味を持って頂けたら
嬉しいと思います(^_^)

そして、このイベントの最後を飾ってくれるアーティストの方は
ウクレレ&ギタープレーヤーの【KYAS(キャス)】さん。

10.jpg

醸し出す雰囲気が柔らかく、穏やかで、とっても
素敵なアーティストさんでした。

11.jpg

もちろん、ウクレレの音色もすごく素敵で
隧道と、キャンドルとウクレレが全て完全にマッチして、
雰囲気があって、とても×とても素敵なイベントとなりました。

ご来場の方々もすごく喜んでくださって、会場で販売した
KYASさんのCDも完売!!

8.jpg

隧道から臨時駐車場へ続く、キャンドルを灯したこの道が
昔は森林鉄道でした。

明治・大正・昭和の時代に、この中芸地区に住む人々の“足”となり
木材だけではなく、人も文化も運んだ魚梁瀬森林鉄道の歴史は
この地域に住む人々と、関わる人々がこれからも守り伝え続けて
いかなければならない大切な資源だと、改めて感じています。

posted by ゆず at 11:45| 魚梁瀬森林鉄道