2015年08月24日

魚梁瀬森林鉄道「加茂隧道」

北川村を含む周辺5町村を中芸地区(ちゅうげいちく)と呼びます。

ブログでも何度か紹介いたしましたが、今年は高知県東部地域博覧会を
開催中で、東部地区に位置する中芸地区でも色々なイベントを開催しています。

中芸地区で唯一、5町村共通の遺産が[魚梁瀬森林鉄道の遺構]

5町村には隧道(トンネル)や橋梁が今も点在しています。
その遺構のうち、18物件が、国の重要文化財の指定をうけています。

今年はその遺構を使って、【魚梁瀬森林鉄道アート&ライブ】を開催するイベントを、
月に1回開催しています。

9月は北川村にある“加茂隧道”が会場。
もちろん、魚梁瀬森林鉄道の遺構ですが、この隧道は重要文化財の指定を受けていません。

IMG_2087.JPG

県道206号沿いにありますが、これまで活用した事がなかったので、雑木や雑草に埋もれていますたらーっ(汗)

ライブを開催するためには草も木も伐採して、お客様に来て頂ける状態、アーティストさんに
演奏してもらえる状態まで持っていかなければなりません(>_<)

北川村の遺構ですが、これまで全く手つかずだったので、もちろん、整備もされていないし、
この場所でイベントを開催した事もないので、入念な打ち合わせが必要!!と、
今日、役場の方にも来てもらって、関係者で下見をしました。

IMG_2084.JPG

何よりもご来場のお客様の安全確保が第一、と職員さんが真剣に周辺のチェック。

IMG_2085.JPG

初めて、トンネルの中に入りましたが、予想していたよりも広く、そして、涼しいぃぃ(*^。^*)

IMG_2086.JPG

このトンネルの中はガラクタやら、土砂やら、何やらかにやらいっぱいあったんですよあせあせ(飛び散る汗)

でも、村民さんが少しずつ作業してくれてここまでキレイに片付けてくれました。

ここでライブを開催してくれるのは [Biscotti]さん>^_^<るんるんるんるん


どんなライブになるのか、初めてづくしで、ちょっと不安もありますが、でも、期待の方が
大きく、とぉぉぉっても楽しみです。

[開催日時] 9月26日(土)  14:00〜16:00
[会場] 加茂隧道
    (国道55号線 田野町から県道206号 東洋安田線に入り、北川村方面へお車で10分弱)
[問い合わせ] 0887-38-3306 中芸観光協議会

入場無料ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) ぜひ、ご来場ください。




posted by ゆず at 18:28| 日記