2015年08月11日

小島のひまわり畑。の今日

地元高知新聞の記事でも紹介されましたが、
期待していた【13万本の小島のひまわり畑】は今年、
数千本ほどの開花になってしまいました(=_=)たらーっ(汗)

ひまわりA.jpg

種を撒いた翌日に、50羽ほどのハトに種を食べられ、

ひまわり@.jpg

台風11号とその後続いた長雨が主な影響だと考えていましたが、

ひまわりB.jpg

先日、高知県土佐市で長年、見事なひまわりを開花させ、多くの方々に楽しんで頂いている
「松本都一さん」がわざわざ北川村まで来てくださって、ひまわり畑をじっくり見てくださって、

「しらきぬ病が原因じゃないかと思いますよ」とアドバイスをくださいました。

小島のひまわり畑を作っている北川村の中北部活性化協議会の仁井田会長に
細かくアドバイスをしてくださっていたので、来年の活動の参考にしてもらって、
来年こそは!! 13万本のひまわり畑の開花を実現させてもらいたいなぁと(^_^)

ひまわりC.jpg

植物を育てるには様々なむずかしさがありますね。

私も勉強させて頂いてます<(_ _)>


posted by ゆず at 20:32| 小島の花畑

2015年08月10日

魚梁瀬森林鉄道アート&ライブin北川村の様子

先週の土曜日(8/8)に開催した、「まるごと東部博」の中芸地区イベント
[魚梁瀬森林鉄道アート&ライブ]。

開催場所は北川村の遺構<小島橋>でした。

小島橋と眼下にひろがる「小島の花畑かわいい」に約3000個のキャンドルを
灯して、花畑に設置したステージでライブを開催する、という内容。

林鉄キャンドルA.JPG

キャンドルで灯された「小島橋」

IMG_2049.jpg

花畑に灯したキャンドル。

IMG_2040.jpg

花畑の中でキャンドルに囲まれてアコーディオンを演奏してくれたのは「坂野志麻」さん。

IMG_2063.jpg

そして、キャンドルアーティスト「藤岡さわ」さんのフラワーキャンドルはやっぱり素敵でした(*^_^*)

IMG_2034.jpg

観客席は橋の上に作りました。
さわさんのキャンドルと、志麻さんの演奏を上からの目線で見ていただきましたが、
音と灯りと、北川村自慢の美しい星空と、全体を見てもらいながらお楽しみいただけたんじゃ
ないかなと思います。

ゆず娘.jpg

イベント開催の前には北川村のイチオシ!! [昔のゆず娘]さんが踊りで花を添えてくれました(^_^)


IMG_2068.jpg

初めての試みのアート&ライブでしたが、期待以上に素敵なイベントとなりました。

小島橋は北川村温泉のすぐ目の前に架かる赤鉄橋です。
北川村温泉はこの秋以降に全館建替え工事のためしばらく休館となりますが、
リニューアルオープンの際にはまたこんな素敵なイベントを考えてみるのも
いいかな、と思っています>^_^<





posted by ゆず at 21:11| 日記

2015年08月07日

明日(8/8)は北川村温泉周辺が騒がしい!!

暑いっっ(>_<)あせあせ(飛び散る汗) ですねぇ
今日の北川村も本当に暑かった(=_=)

そして、明日(8月8日)の土曜日は北川村温泉周辺が熱くなります(^_^)


まず、北川村温泉の日帰り入浴料が終日[半額]

2015-07-281.jpg



そして、レストランの庭を“ガーデンレストラン”にして、ビールやおつまみをご用意。

もちろん、その場で召し上がっていただけるように飲食スペースを用意します。

2015-08-051.jpg

天然のうなぎの蒲焼も販売します(^_^)

ガーデンレストランは16時頃からOPEN♪


そして、温泉のレストランの庭からはっきりと望める魚梁瀬森林鉄道の遺構[小島橋(赤鉄橋)]

林鉄A.jpg

では、東部博の中芸地区イベント【魚梁瀬森林鉄道アート&ライブ】が開催されますぴかぴか(新しい)

アート&ライブ450(表).jpg

スタートは18時から。

その前に!!17時30分からは、北川村のイチオシ!!踊りグループ[昔のゆず娘]さん達の踊りがあります。

2015-08-041.jpg


平均年齢75歳の村のおばちゃま達が魅せてくれますよ(^_^)

そして、18時からは“ライブ”がスタート。

志麻さん.jpg

「坂野志麻」さんのアコーディオンライブ。

“アート”はキャンドルアーティストの「藤岡さわ」さんが小島橋と小島橋の眼下に広がる
「小島の花畑」にキャンドルを灯します。

全部で3000個のキャンドルと、さわさんの“フラワーキャンドル”

モネの庭 夜間開園@.JPG

で、幻想的な“林鉄アート”の世界を創りだしてくれます。

北川村にとっては、“志麻さん&さわさん”のコラボは「モネの庭」の夜間開園がで魅せて
もらっていて、いつも、必ず素敵な世界を創りだしてくれます。

今回は魚梁瀬森林鉄道の<遺構>がテーマ。

どんな世界が創り出されるのか、本当に楽しみなんです(*^。^*)


イベントにご来場のお客様用駐車場は<小島橋>のたもとにある小島集会所の駐車場。
誘導看板やスタッフも居ますのでお分かり頂けると思います。
その駐車場では、温泉周辺の住民さんが、小さな「市」を開設します。

飲み物やかき氷もあります(^_^)

普段はひっそりと静かな山里の集落が明日は賑やかになりそうです。
明日はぜひ、北川村温泉のある「北川村小島」へお越しください!!!


[お問合せ] 080-2985-5647 北川村観光協会




posted by ゆず at 18:59| イベント情報