2015年08月21日

明日は「北川村納涼祭」

明日の22日(土)は、北川村の納涼祭です。

CIMG1965.JPG

会場は 「北川村総合保健福祉センター前」。
雨天の場合はすぐ近くの「北川村村民会館」です。

開場は17:30

踊りが始まって、18:20には<餅投げ>があります(^−^)
盛り上がりますよおおお。

18:40 北川村やまなみ太鼓の演舞
19:00 踊り
19:20 カラオケ大会
19:50 お楽しみ抽選会  毎年、景品は豪華ぴかぴか(新しい)です(^−^)
20:30 踊り

終了。

毎年、日本テレビの「24時間テレビ愛は地球を救う」同時開催で
納涼祭の会場が募金会場にもなります。

募金受付は22日の17時〜23時です。

[お問い合わせ] 0887-32-1221(北川村役場産業課)




posted by ゆず at 19:21| お知らせ

2015年08月18日

「モネの庭」夜間開園

今年の「モネの庭」夜間開園は9月12日(土) 17時〜21時開催。

去年の夜間開園の様子をちょっとご紹介します(^_^)

1.jpg

水の庭<睡蓮の池>に浮かべられた、藤岡さわさん作:フラワーキャンドル。

もっと周りが暗くなってくると、

7.jpg

より、キャンドルの灯りが彩りを魅せてくれます。

この睡蓮の池のキャンドルがメインぴかぴか(新しい)で、ご来園の皆さまが一番喜んでくださるところですが、
園内の<花の庭>も、

3.jpg

5.jpg

キャンドルやライトアップで昼間とは全く違った表情を魅せてくれます。

4.jpg

レストランも雰囲気がありますよ。デッキでゆっくりとご飲食をお楽しみください。

6.jpg

そして、今年も坂野志麻さんのアコーディオンライブ。

8.jpg

夜咲きの睡蓮も開花してくれるかなぁぁ。
夜の園内ガイドツアーもあります。

体験プログラムもご用意しています。

9月12日(日)は北川村「モネの庭」の夜間開園にぜひ、ご来園ください<(_ _)>

[お問合せ] 0887-32-1233 北川村「モネの庭」マルモッタン ※火曜日定休日




posted by ゆず at 16:56| 北川村「モネの庭」

2015年08月17日

[中芸夏休みまるごと体験展]エビ箱作り

現在開催中の【高知家まるごと東部博】

北川村を含む5町村・中芸地区のパビリオンである
北川村「モネの庭」マルモッタンのフローラルホールでは
夏休みに体験展を開催しています(^_^)

EPSON572.JPG

中芸地域の楽しい体験を用意しています。

EPSON573.JPG

北川村は[北川村エビ箱づくり体験]を。

川エビ漁が出来る<エビ箱>を北川村の“おんちゃん”が教えてくれます(^_^)


2.jpg

去年の夏休みに北川村で開催した時の様子です。

1.jpg

小学生を対象に開催しましたが、親御さんと一緒にトンカチやカッター、釘、などを使って
エビ箱作りに熱中してくれました。

3.jpg

予定では作ったエビ箱を持って、奈半利川に川エビ漁に行く事になっていましたが、
台風で川の水が増水していけませんでした(T_T)
子どもさん達もとっても残念そうで... 
お父さん達はもっと残念そうで...(^_^;)



パビリオンで開催する体験教室ではエビ箱を作るまでの体験ですが、教える“おんちゃん”達は
普段から川エビ漁をしている方達なので、獲り方を丁寧に教えてくれますよ。


[開催日]  8月29日(土)・30日(日)
[開催時間] 10時〜15時
[定員] 各日15名 体験料500円
[お問合せ] 高知県東部地域博覧会中芸推進委員会 0887-38-3306(中芸観光協議会)








posted by ゆず at 17:41| イベント情報