2016年08月20日

中岡慎太郎館「親子歴史教室」開催の様子

毎年、夏休みに開催している中岡慎太郎館の

[親子歴史体験教室]。

今年は今日(8/20)開催されました。

IMG_4350.jpg

村のおじいちゃんが教えてくれる「エビ箱づくり」

DSC_0466.jpg

トンカチとくぎを上手に使えてました(^_^)

DSC_0467.jpg

中岡慎太郎生家の座敷では昔の書を書いてみる書道体験教室を開催。

IMG_4360.jpg

その後は投扇興あそび。

IMG_4357.jpg

的に扇子をあてて、その的と扇子の位置関係で得点を競います。

IMG_4363.jpg

高得点もでましたよ(^_^)

IMG_4365.jpg


最後は竹で作る水鉄砲。

IMG_4369.jpg

子どもさん達が楽しそうに自分で作った竹水てっぽうで遊んでくれました。

今日も暑い1日でしたが、皆、汗をかきながらも楽しそうに体験してくれました。

IMG_4374.jpg

最後は、投扇興で高得点を獲得した3名の子供さんに表彰状授与ぴかぴか(新しい)

とっても嬉しそうでした(^_^)


手づくりの竹水てっぽうを持ち帰りながら、

『これで一つ夏休みの課題が終わった』と、親御さん達がおしゃってたのが印象的でした(^_^;)


ご参加の皆さん、ありがとうございました!!
お疲れ様でしたぁ〜





posted by ゆず at 17:01| 中岡慎太郎

2016年08月19日

北川村「モネの庭」【夜間開園2016】開催します

今年で5回目ぴかぴか(新しい)北川村「モネの庭」の夜間開園を開催します。

夜間開園2016ちらし表.450.jpg

キャンドルアーティスト<藤岡さわ>さんプロデュースのキャンドルナイトがメインイベント
ですが、音楽ライブや体験教室、夜咲きの植物ガイドツアーなど毎年人気のイベントと、

今年は、お休み中の「モネの庭」レストランに代わって、飲食屋台をご用意していますし、
おしゃれなハーブカフェも出店します。

夜間開園2016-イベント().jpg

水の庭<睡蓮の池>には今年も約50体のフラワーキャンドルが浮かびます。

園内には約2000個のティーキャンドルも灯されます。

そして、毎年皆さまに喜んで頂いているキャンドルに囲まれて演奏する音楽ライブも開催。

アコーディオン奏者の坂野志麻さんはもちろん!!
今年はウクレレ奏者の「ウタタネ食堂」さんと、フルートアンサンブル「ソナーレ」さんが
参加してくれます。

今年もおすすめ!!!できる内容です。ぜひ、ご来園ください。


[開催日時] 2016年9月10日(土) 17時〜21時
[入園料] 一般700円 小中学生300円
     (当日の入園券をお持ちの方は夜もご利用頂けます)
[お問合せ] 0887-32-1233 北川村モネの庭 ※火曜日休園

■北川村「モネの庭」マルモッタン 公式HP イベント情報


posted by ゆず at 18:45| 北川村「モネの庭」

2016年08月18日

モネの庭に片岡鶴太郎さん来園

昨日から、北川村「モネの庭」に片岡鶴太郎さんが来園されています。

昨日は村長と対談されたり、創作の下見を兼ねて園内を散策されたり
して過ごしてくださったようで。

モネの庭1.jpg

庭の管理責任者 川上さんとも

モネの庭3.jpg

どんなお話をされたのかなぁ...

モネの庭2.jpg

★★掲載画像は全て北川村「モネの庭」マルモッタン提供★★


川上さん、ちょっと緊張しているような表情で(^_^)

昨日の鶴太郎さんのブログでもご紹介頂いてるのですが、

『作画ポイントを探してます』

とコメントがありました。どんな“ポイント”を見つけられたのでしょうか。
作品を拝見できたらいいなぁぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


鶴太郎さんのブログもぜひご訪問ください!!

■オフィシャルブログ「鶴日和」 

*********************************************************

■画業20周年 片岡鶴太郎展 還暦紅■
2017年4月・5月高知県立美術館にて開催

片岡鶴太郎さん公式HP

http://kataoka-tsurutaro.com/

*********************************************************


posted by ゆず at 16:13| 北川村「モネの庭」
旅休ドットコム
My SNS
SNSバナーメーカー
観光協会用バナー.jpg